うえけんの株式投資おぼえ書き

低PER銘柄への投資による着実な資産形成を目指します。

三洋貿易

世間では、そーせいとか秋本康とかSBIの北尾さんがどうとか話題になっているようですが、ワタシのPFは世間では目立たない銘柄ばかり。というよりもむしろ、マザーズとかバイオとかまったく知らない状況にあります。これはこれでいいのか、悪いのか?よく分かりませんが、まあ投資方針に従ってマイペースで頑張っていきたいと思います。

ということで、最近の売買履歴はこちら。
20151027_001

 続きを読む

最近4歳の娘から「うるせーな、チ○チ○けるぞ、おまえ」と言われているうえけんですこんばんは。最近の若者?は言葉が荒れてますね! 

わがPFも蹴りをいれたい状態になってまして、ちょっと迷走気味の売買履歴はこちらです(笑)


ID-10040988

続きを読む

日経平均は今日も急落して20,000円割れとなりましたが、わがPFはなぜか逆行高を続けておりまして、TOPIX、日経平均などのベンチマークにやっとこさアウトパフォームすることができました(数%ですけどね)。

ですけど、単なる含み益はあっという間に泡と消えていくのが常ですから、まだまだ予断を許さない状況です。「セルインジューン」が来るのか来ないのかわかりませんが、今年のワタシのテーマである守備的運用を継続することに変わりはありません。

ということで、最近の売買はこちら。

ID-10022661

 続きを読む

ネットをたまたま見ていたら、マイナンバー関連銘柄に関する特集を見まして。

なるほどと思えるものからそれは違うだろーと思われるものまでいろいろあるのですが、このようなイベント投資というのは投資家が上がると思われる銘柄が何かを探ることが重要であって、ちょっと自分の投資方針とは違うなあと考えます。

言ってみれば、馬券を買うときにどの馬が強いかを予想するのではなく、どの競馬記者の予想が当たるかを考えるようなものです(逆にわかりにくいか?)

まあ、これはこれで別の面白さもあるのですが、ワタシの理想であるファンダメンタルに基づいた投資という観点からマイナンバー関連銘柄をブログで更新したいと思っています。

ということで最近の売買履歴はこちら。

 ID-10067327

続きを読む

株のほうはぼちぼち儲かっていますが、馬券のほうがイマイチの状態が続いていますうえけんですこんばんは。

株は地合いがよければ勝手に勝ってくれますけどね、馬券のほうは地合いの良しあしがないのでそれはもう大変です。今は株よりも馬券で勝ちたいっという気持ちが強く、今週から桜花賞ですし、馬券もまじめに取り組んでみようかと思い始めています。

ということで最近の売買はこちら。

20140108_keiba


 続きを読む

もう全然ですねー、持ち株たちが奮わないので、いっそのことインデックス投資家になろうかと本気で検討中のうえけんですこんばんは。

とは言っても、ただただ見てるだけではなくて、自分なりに考えて保有株の入れ替えを実施しているところです。

ということで最近の売買履歴はこちら。

ID-100284332


続きを読む

(買い)
 千代田インテグレ(新規買い)
(売り)
 PLANT(売切り)
 三洋貿易(売切り)

 今日の日本株はあいかわらず方向感のない展開でした。一方でわがPFは最近珍しく堅調に推移しています。

 今週は保有銘柄の決算発表が相次ぎましたが、とりあえず上方修正を出して上昇している銘柄を売りました。PLANTは期待どおり上方修正も通期見通しは据え置き。予想PER銘柄としては安い水準であるものの、基本的に小売業はよほどの強みがない会社を除いては今期の業績面で厳しいだろうと予測していること、今月の利益を確定させたいという思惑でもってさっさと撤退。
 三洋貿易は上方修正発表後の株価は堅調でしたが、やや一直線に上がっている様子だったことと、PFを整理したかったという理由で、後はもう知らんとばかりにすべて売切って利益確定しました。ただ、指標的には割安なので三洋貿易については下がってくれば買い戻すかもしれません。

 売った資金で、何を買おうかと迷ったのですが、まずは千代田インテグレを打診買い。年初2200円で推移していた株価も1400円台まで下落。4月10日の決算発表後にもう一段安があったようで、さすがに安いでしょーと思ってここいらで買ってみました。チャート的には、買ってはいけないダダ下げ状態のでしょうが、チャートとかよく分かんないしぃーを地で行くタイプなもんで。今思えば他の銘柄買ってもよかったなあと若干後悔してたりもしてますが(笑)

今月も残り3営業日となりましたが、引き続き監視銘柄のチェックを怠らないこと、気になる銘柄であればフォローの継続を心がけることの二点を念頭に置き、月末まで無事乗り切っていけたらいいなあと祈るばかりです。



サラリーマン投資家 ブログランキングへ


(買い)
 三洋貿易(買い増し)
(売り)
 住江織物(一部売却)

 今日はとにかく住江織物の下落に尽きる!なかなかうまくいかないものですなー。決算の良い住江織物は調整して、想定どおりのダイトあたりが上昇するようなところに株式投資の醍醐味を感じざるを得ません。株価は全体的に軟調も直近で底値では?と思える銘柄も散見されます。ただ、値ごろ感で買うのはやめようと決めているのでとりあえず静観。引き続き三洋貿易の買い増しにとどめました。

 2月決算銘柄が今期の通期見通しを発表していますけど、消費税増税の影響を加味しているのか、ハブのような保守的な予想やドトールのようにやや強気な予想などバラバラな感じですね。特に小売り辺りがどのような通期見通しを打ち出してくるのか、興味津々であります。

 明日は先物の様子から上昇しそうなので、株価上昇を期待したいですね。


サラリーマン投資家 ブログランキングへ


(買い)
 三洋貿易(買い増し)
 ハイレックスコーポ(買い増し)
 イハラケミカル(新規買い)

 今週の日経平均株価の週間騰落率は-7.32%で、この数字は2011年の東日本大震災時に記録した-10.21%以来の数字なのでそうですよ。長く株をやっているといろんなことがありますねえ。

 ただ、金曜日のTOPIXの値動きだけを見てみると陽線で終わっていますから、週明け以降はそこそこ戻すんじゃないかと考えて、会社の昼休みに注文していた銘柄が少々約定しておりました。

 ハイレックスコーポは2400円、予想PERに換算して9倍程度で約定。今期の業績も良さそうですし、想定為替レートは95円とのことですので業績の上振れも期待できるのでは、と買い増し。PFを見渡すと自動車関連銘柄ばかりになっていて、2014年の国内の新車販売台数は前年比9.8%減という予測数値と逆を行っていて大丈夫なのか、と買ってから自問自答しておりますです。

 イハラケミカルは予想PERでは割高(16倍ぐらい?)ではありますが、それを承知で新規買い。今期の業績も順調であること、賃借倍率は1倍前後で推移。地合いさえ戻れば買戻しが入ったりするのでは?との期待で打診買いです。

 この一週間はそこそこ買い越し、結果、CPは35%から20%弱と標準的な水準まで落ちてきました。まだまだ余力はあるので、値動き次第ではさらに選択と集中を高めていきたいと思います。



サラリーマン投資家 ブログランキングへ


(買い)
 三洋貿易(買い増し)
 ハイレックスコーポ(買戻し)

 今日はさすがに上昇するでしょうと思われた日本株ですが、意外にも下落しましたね。想像以上に弱い、という印象です。今週ぐらいには戻すのでは?と予想していたのですが、日経平均先物は下落していますし、これはまだまだ長引きそうな感じです。

 昨年5月の急落を振り返ると、上昇基調に至るまでに3か月から4か月要していますから、これを年初の下落に当てはめてみると来月ぐらいまではズルズルいくかもしれません。「夜明け前が一番暗い」とはよく言いますけど、今年中に夜明けが来るんですかねえ。いずれにしても最悪の状況も視野に入れつつ相場に対峙するしかなさそうです。

 一応、下落したらダラダラ買ってく、ということで三洋貿易を買い増し、ハイレックスコーポを数か月ぶりに買い戻しました。ただまあ、こんな地合いでは低PER銘柄だろうが業績の良し悪しにかかわらず叩き売られますから、このタイミングが良いかは全然自信なしです。

 さすがに今月は前月比プラスは難しそうですので、いつ来るかわからない夜明けを待ちながら監視銘柄の精査など調査にいそしみたいと思っています。



サラリーマン投資家 ブログランキングへ


↑このページのトップヘ