うえけんの株式投資おぼえ書き

低PER銘柄への投資による着実な資産形成を目指します。

欲しいもの

今日は会社が一日お休みだったのですけど株価ボード見てても真っ青な保有銘柄ばかりでやる気もせず、一日中違うことをしておりました。

それは・・・こりです。

IMG_1154


IMG_1156

買ってしまいました。HP ELITEPAD 900 (Windows8.1 WIFIモデル)。ついでにこいつも・・・

IMG_1155

タブレットの本体にキーボードジャケットをつけるとこんなになります。

IMG_1159


おおー、まるでタブレットではなくパソコンみたい(かっこいい)。画面の鮮明度も想像以上に良いです。

もちろん、本体だけでも操作できます。

IMG_1158

 ※ お、おいらのパンツ入り(笑)

 ELITEPAD 900とキーボードジャケット+消費税含めて10万円は少々お高いですが、半分は個人のおもちゃとして、半分は仕事で使うために購入しました。

で、いろいろと設定していたのですが、数々のトラブルに見舞われまして。

まず、ELITEPAD900を無線LANにつなげたところ、ルータのIPアドレスがDHCPになってしまい、固定IPにするまでにかなりの時間を要してしまいました(固定IPにしているのはNASなどのホームネットワークの関係上)。ま、これは無線LANルータのルータモードをAUTOにしていたためらしく、これを発見して容易に解決。

そのあと、WINDOWSの更新プログラムが適用されて以降、キーボードジャケット装着時にタッチパネル操作ができなくなる不具合が・・・ELITEPAD自体あまり世に出回っていないらしく(ビジネスモデル向けだからしゃーないが)、PC買って初めてサポートデスクに連絡。電話に出たのは中国の人のようですが、親切に対応してもらい、不安定ながらやっと使えるようになりました。

感想としては、WIN7とWIN8は全然仕様が違う(XPからVISTAのときよりも差が大きいかも)ので、何か設定を変えようとするたびにググっている始末。あと、10.1インチタブレットといいながも画面に出ててくるキーボードだけでは入力操作が辛い感じ。キーボードはこれからも重宝しそうです。

最近の機器はとにかく付加価値をつけようと機能満載にしたくなるのは分かるのですが、それゆえに直観で操作できるUIではなく覚えなければいけないこと(WIN8ではショートカットキーとか)が多すぎて途中で投げ出したくもなります。

それでも最新技術について行こうと思うし、この知識が仕事上にも役立ちそうなので、まあ、根気よく新しい機器を謳歌したいと思っています。

・・・たぶん、アンパンマン鑑賞専用機器になりそうな予感満載なのですけどね。いずれにしても最近カネの使い過ぎで投資家ならず浪費家になってしまっていますので、当分は大きな買い物をしないように気を付けたいと思っています。



サラリーマン投資家 ブログランキングへ

今年のゴールデンウイークは仕事と麻雀で終わってしまったうえけんです、こんばんは。ニュースとか見てますとねー、海外旅行に行ってきたとか優雅な休日を過ごしている人々もいるようですが、おいらには全く無縁な世界。どこ行っても人は多いし値段は高いし、連休は普通に生活するに限るなあとジッと手を見ながら自分を慰めていますよ。

急に円高も進行して明日の日本株はダメダメだろうなーと思い、欲しいものシリーズでも書こうかと。

で、今一番欲しいなーと思ってみてたのがコレ。



・・・いまさらnexus5って・・・?と思うかもしれませんが(上記はe-mobile版。Google Storeだと16G本体40,000円ぐらい)。

スマホ本体というよりも本当に欲しいのは、「格安なスマホ環境」なわけです。

イオンで発売した格安スマホがバカ売れしているように、これは現状キャリアの通信料金が高額すぎると考えている消費者が多いという証左で、かく言うわたしもこの約1年半iphone5を使い続けて同じ疑問を持っているひとりであります。

なので、普通にイオンで格安スマホを買えばいいのでしょうが、格安端末(freetel社製で12,800円ぐらい)の評判を見ますと、内臓ストレージが30MBしかないとか(8GのmicroSDカードは活用できるようだが)、機能的にはあんまりいいことが書いていない評判。

また、ヨメからは通信料金の見直しは必要だが・・・
・電話番号は変えたくない(メアドはおっけー)
・カメラ機能のレベルは落としたくない
・撮影した写真データも端末に保存させてくれ

などと色々な注文を付けられているわけです。

上記の条件を満たすためにはdocomoの端末で、IIJみおふぉんのMNP対応可能な音声機能付きSIMを使えば済む話なのですが、個人的にはHPのElite Pad 900(WIFIモデル)を購入済みなので、せっかく買うならスマホでテザリングしたいと考えています。しかし、色々調べてみるとMVNOではドコモのAPNではないために通信不可となりテザリングできないとのこと(ケチだね、仕方ないけど)。

一部のandroid端末ではこのAPNの切り替え設定やRoot化すればテザリングできるようですが、複雑、または動作保証されない設定作業を前提として利用するのも抵抗があり・・・他にも通信は3GだけではなくLTEにも接続したい、OSのバージョンも最新型にしたい・・・などなど諸条件を考えるとちょっと高いけど無難にNEXUS5でいいかと。

SIMフリー端末は、キャリアメールが使用できないというデメリットがあります。ドメインはキャリアでなくてもいいのですが、メールを受信したことを知らせる音声とかバイブとかって結構重要で、緊急メールもブラウザを開いてみないと分からないというのでは使い物になりませんね(ヨメの審査も通らないでしょう)。

G-MAILでは、アプリを介してandroid端末と同期をとり、音声やバイブで着信を知らせるプッシュ型通信機能があるということなので、これでなんとか運用できそうな気がします(G-mailとのリアルタイム同期で端末のバッテリの減り具合がどうかとか、その際の適切な同期間隔設定をどうするかなどは要チェックかと思っています)。

ということでまとめると以下のとおりとなります。

・サービス名
 IIJMIO(3G、ファミリータイプ、音声機能付きSIM2枚)
・電話番号
 MNPで電話番号は変わらず
・メール
 G-MAILをプッシュ型通信で代用
・価格
 初期費用 3,240円
 データ上限(3G) 2,764.8円
 音声通話 2,160円(1,080円×2枚)
 通話料 21.6円/30秒
 ユニバーサル使用料 3.24円
 合計 初期費用 3,240円 ランニング 4,928円+通話料

現状、IPHONE2台で毎月15,000円ぐらい。端末本体を24か月分で押しなべて換算すると月額8,000円ぐらい削減されることになります(ほんまかい?)

唯一の問題は上記仕様での使い勝手。周囲でSIMフリーを使っている知人がいないのが難点で、これはIPHONEの2年割が終了する来年の1月までにIPHONEと2台で並行稼働期間を設け、テスト稼働による使い勝手を体験したいと思っています。

それにしても、今のスマホ事情は専門的すぎて一般の人々では理解されない複雑な仕様になりすぎです。もちろん「知は力」ではあるけれども、一般消費者にも安くて、分かり易いサービスを提供するMVNOやfreetel社のような取り組みが世の中に認知されてくることを切に願うばかりです。



サラリーマン投資家 ブログランキングへ




今日、品川の鮫洲試験場に行く途中、たまたま通りかかったSPKの東京支店のあまりの古さに「そうだよな、儲かっている会社はキレイで立派な社屋ではなくて、古い建物を大事に使っている会社がいい会社なんだよな」とピータリンチのような気分になったのもつかの間、建築計画の看板が掲示されていたのに気が付き、前言撤回、この費用はいつ計上されるのだろうかと頭をよぎったうえけんですこんばんは。

最近仕事など子供の面倒だの土日のお昼は落ち着いた時間も取れずに馬券も買えないので、夜な夜な自分の時間ができたときにいろいろ調べ物をしています。株も軟調だしなー、株のネタもないなーということで今日は欲しいものシリーズでも書こうかと。

最近のワタシの欲しいものは、これです、これこれ。



まあ、hpでなくてもlenovoとかasusとか安いタブレットが出ているのですが、仕事上の都合でHPを買わなければいけない破目になった感じです。今は割引期間なのか、新型が出るせいなのか直販で50000円以下で購入可能のようです。

ただ、問題なのが通信費。我が家の通信コストを下げられないものかと色々調べているところです。ちなみに我が家のホームネットワークはこんな感じになっています。

MY_NW_1

PC_NO1は有線で2階から1階のフロア渡りを家を購入後自力でPF管にLANケーブルを通した苦労ももったいないのですが、XP端末でもあり、新しいPCが欲しくなってきたわけです。

通信回線の節約については色々と手だてがあるようですが、一番気になったのがSIMフリーの活用。OCNなどは月額1260円で1G程度の通信容量が確保できるので、いまauに支払っているスマホ代金と比較するのもあほらしくなるぐらい割安ですね。

また、iphoneも昨秋にsimロックフリー対応の端末を発売したようですが、ディスク容量16Gで端末本体の価格が7万円越えなど高価過ぎ。セキュリティや操作上の問題でandroidはイヤだなーと思ってきたのですが、最近はずいぶんと良くなっているらしいし、androidへの切り替えも悪くないなーと思い始めてきました。輸入品はちょっとコワイが。

simフリーの問題と言えば、キャリアドメインのメールが使用できないことと電話番号が変わってしまう(ocnなどは月額数百円でip電話の番号050-がもらえるとか)ことでしょうか。
ヨメ自身は後者はイヤのようで、ワタシは前者のほうがイヤですね。なんとなくgmailとかhotmailって好きになれないんですがね。

また、タブレットを新たに持つなら屋外でのネット接続は必須ですが、テザリングや1枚のsimカードを使いまわしたりできるのだろうかなど研究の余地がありそうです。さらにこれらを利用して、ホームネットワークを構築することができれば、現行のルータも我が家だけの閉域網に活用して、adslも解約して、固定電話も休止するなどさらなるコスト減も見込まれそうです。うーん、今度要件定義でもしてみるか、って感じです。

とまあ、いろいろと考えるだけで楽しくなってしまうのですが、iphoneの購入から2年経過する今年中には結論を出さなければいけません。知らないうちに取られているカネについてはちょっとした一工夫で削減してその分有効なところに回していきたいと思っています(少なくとも経費削減したお金で株を買うつもりはないです、溶けちゃうかもしれないから(笑))。


サラリーマン投資家 ブログランキングへ


日経平均やJQ指数は結構戻しているのに、わがPFと来たら戻りが鈍いのなんのって。嫌な時には好きなことを考えましょう、ということで、今私が欲しいものの第2弾です。

前回はロレックスでしたが、もうすでに買ってしまいましたので、今回は輸入車とします・・・と言ってもお金ないのでグレードとしてはかなり低め(笑)

・アウディ A3
 http://kakaku.com/item/K0000569106/catalog/GradeID=23125/
・BMW 116i
 http://kakaku.com/item/K0000293700/catalog/GradeID=23072/
・フォルクスワーゲン ゴルフ TSI HILINE
 http://kakaku.com/item/K0000512194/catalog/GradeID=22516/
・メルセデスベンツ A180
 http://kakaku.com/item/K0000457150/catalog/GradeID=22042/
・シトロエン C4 エクスクルーシブ
 http://kakaku.com/item/K0000287206/catalog/GradeID=22562/

条件としては自宅の駐車場が4.4mしかないのでこれに収まるサイズで5ドアで、できるだけ安いヤツ(笑)

基本的には車なんてカネ食い虫・・・と思っていて、実際に今は軽自動車に乗ってますけど購入から2年半で7000キロしか走ってないし。輸入車を買う金額は今乗っている車3台分相当なんて思うと、次回も軽自動車にして残りを住宅ローンの繰り上げ返済に回すか、とか株の追加資金にするか、なんて考えたりもします。

でも欲しいんですよねー。最近になって所有欲を肯定する自分があったりします。個人的にはどの車もありだなあなんて今買うカネもないのにすっかり買う気モードです。
株で儲けて、というよりはコツコツ貯金してあと3年後ぐらいに買えれば、と。それまではHPだけを見てニマニマして過ごしたいと思います。


サラリーマン投資家 ブログランキングへ


株価が軟調に推移して良い気がしない日は楽しいことを考えましょう・・・ということで今私が一番欲しいものをブログに掲示するシリーズです。 第一回目の今日は高級腕時計です。今は1日1時間ぐらいはROLEXの時計サイトを眺めています。  

◆Rolex サブマリーナ デイト 116610 メンズ

 

◆ROLEX エクスプローラー1 ブラック文字盤 アラビアインデックス SS 腕時計 Ref.214270

 

◆ROLEX GMTマスター2 ブラック文字盤 SS 腕時計 Ref.116710



◆ROLEX エクスプローラー2 GMT ブラック メンズ Ref.216570



◆ROLEX シードゥエラー ディープシー 3900m防水 ブラック文字盤 SS 腕時計 Ref.116660



◆ROLEX ミルガウス グリーン ブラック文字盤 SS 腕時計 Ref.116400GV



ROLEX GMTマスターII (GMT-Master II) / Ref.116710BLNR



ROLEX グリーン サブマリーナ デイト (Green Submariner Date) / Ref.116610LV



どれもかっこいいですねー。GMTマスターII やグリーン サブマリーナ デイト なんてめちゃくちゃいいじゃないですか!ただ、値段が・・・現実的にはエクスプローラかエクスプローラⅡかサブマリーナあたりが現実的な予算の範囲でしょうかね。

株でもうけたお金で大きな買い物をする投資家もいるようですが、ワタシの場合は資金を取り崩して買い物をしたくないんですよね。株でもうけたお金は再投資、大きな買い物は自分の貯金で、という感じです。

時計自体安いのしか持っていないので、大人の男性ギアとしてここらで一発買ってやろうか、と。

で、お店に行って手に取ってみたんですけど、これのどこが数十万もする価値があるのか?まったくわかりませんでした(笑)。実は自分、時計なんて普段ほとんどしないんですよね・・・

こんなの買うなら住宅ローン繰り上げ償還したり、株買ったり、馬券買ったりしたほうがいいなあと思ったりもしました。高級志向が全くなく、貧乏性なワタシが買っても宝の持ち腐れになること確実ですね。

ま、実際買うかどうかはわかりませんが、とりあえずこの写真を見ながら当分の間はニマニマして満足したいと思っています。


サラリーマン投資家 ブログランキングへ


↑このページのトップヘ