うえけんの株式投資おぼえ書き

低PER銘柄への投資による着実な資産形成を目指します。

回顧

今日になって急きょ我が子が激しい口調で親を責めはじめることに直面し、正直言ってどう対処していいかわからないうえけんですこんばんは(我が子は5歳)。

うちの子はしゃべらなければとっても可愛いコなんですよね、なんてことを言っている余裕すらなくなりましたが、いずれにしても、成長段階では反抗期はついて回るものですからね、まあ、仕方がないと思ってどっしりと構えるしかないですね。

ということで、今週のパフォーマンスです。
20160722_001

続きを読む

今週一週間の話題は何と言ってもポケモンGO。任天堂の株価は日中のニュースに流れるなどこの話題で持ちきりでした。

ゲームは基本的にやらないのでその魅力は分からないのですが、この株価に乗っかって設けた人もたくさんいるようで羨ましい限りです。
ワタシはと言えば、こうした話題先行、テーマ株といったことは手を出さない考え方なのでまったく恩恵は受けていません。てか、資金がそちらに流れているせいかわがPFは軟調に推移していて、恩恵どころか損失を被っている始末。

まあ、マイペースに頑張っていくしかなさそうですね。ということで若干ながら達観したわがPFの週間パフォーマンスはコチラ。
ID-100275904
 続きを読む

今週も終わりました。株価の上下に一喜一憂する気はさらさらないんですけど、ここまで急騰・急落するような地合いではなんとも落ち着かない状況であります。

金額ベースで〇ヶ月分給与と同額が損益として変動する相場ですが、このような変動には冷静に対処できるように慣れるしか道はありませんね。このような相場にいること自体が将来的な不労所得を得るための修行だと思って頑張りたいと思います。

ということで、今週末のパフォーマンスはこちら。
20160709_001


続きを読む

今月はまだ1営業日しか経過していないのですが、こういうことがないとブログを更新するネタもないので、アフィ収入あげるためにも一応更新しておきます(笑)

ということで今週のパフォーマンスはこちら。
20160702_005

続きを読む

昨日の株価暴落はすごかったですねー。特に先々週にはもう少しで年初来プラス近辺まで戻していただけに二重でショックなのであります。ここまで戻すのに約半年かかりましたから、また株価が戻すまで半年以上かかるのかと思うと嫌気がさして来ます。

しかもわがPFを見るとすべての銘柄で含み損状態に陥っていて、あーもう全部分投げてスッキリしたい、と思ってしまいます。

そんなわがPFの週末パフォーマンスは以下のとおりです。
20160624_002

続きを読む

関東地方は、そろそろ梅雨入りの時期に突入する時期ですが、今日はこどもと一緒に公園で一日遊んでいたところ、すっかり日焼けしてしまい、雰囲気はもう夏ですね。

かたや日本株はと言えばお寒い状態が続いていて、週明けにも波乱含みの展開となりそうです。ということで週末パフォーマンスはこちら。
20160613_004


 続きを読む

6月と言えば会社四季報の発売月です。早いものですねえ。
先週末は雇用統計の結果を受けて日経平均先物が急落。円高も進行しました。週明けの株価はいったいどうなっちゃうんでしょうかねー。

と心配していても何も始まらないので週末パフォーマンスを振り返ります。

20160101_006
 続きを読む

早いものでもう5月も終わりなのですね!

今年はワタシにとって難しい相場で、年を通じてマイナスになっています。このまま年末まで続くことがないように最低限は年初来プラス圏に浮上したいと思っています。

が、その前に明日は日本ダービー。とりあえず当てたいですねー。
image

続きを読む

↑このページのトップヘ