うえけんの株式投資おぼえ書き

低PER銘柄への投資による着実な資産形成を目指します。

売買履歴

売買履歴は移転先の新しいブログに更新しました。

ブログ名:うえけんの株式投資おぼえ書き
移転先URL:http://value-investment.uekenweb.com/
記事URL:http://value-investment.uekenweb.com/2016/08/05/post-107/ 

まだ、お気に入り登録を変更していない場合はお早めにお願いします!

20160801_001


明日の旅行の準備のため、ショートバージョンで。

今週の売買を振り返ります。

 IMG_1966
続きを読む

今朝の話ですが、うちのヨメがスマホを水没させまして、どうやらショートして基盤がやられたっぽいので、新しくスマホを買う方向で調整中です。

まあ、今のスマホはsimフリー端末(Ascend P7)で使って1年半ぐらい経過しましたから、値段の割には買い替えてもいい頃なのですが、前回持っていたiphone5も水没させているので次回買うスマホは防水機能が必須となりそうです。

それにしてもdocomo系MVNOを使っているので候補の端末がいっぱいあって、端末選定は銘柄選別以上に難しいものがありますよ!

ということで清らかな流れで?今週の売買履歴はこちら。
IMG_2872 (600x800)

続きを読む

最近新しくブログを作りたいなーと思っていて、新しいブログのドメインをどうしようか頭の中でいっぱいなうえけんですこんにちは。

やっぱり無料ブログよりもレンタルサーバーを借りて、ワードプレスで新しくサイトを作ったほうがいろんなことができそうですし、楽しそうですよね。ただ、ドメインは一回作ったら変更したくないので、慎重に決めないといけませんね。新しいブログを作ったら、このブログも再編したいと思うのですが、その辺についてはゆっくり考えたいと思っています。

ドメイン名よりも時間を割くことが少なくなった株の売買履歴はこちら。
20160715_005

続きを読む

日本株は英国EU離脱前の水準に戻ってきたようで、NYダウも最高値を一時更新するなど、一気に株高の気配で包まれています。この数日の間に、円安が進行するなど昨今の値動きはかなりのボラティリティを伴って日々変動しています。

市場における悲壮感は数日間のうちに消え失せ、市場が熱狂につつまれていく様子をイヤというほど見てきました。短期的な値動きにとらわれることなく、自信をもって相場と対峙していくことがいかに大事か、ということを改めて痛感させられました。

「我々は単に、他の人々が貪欲になったときには慎重に注意して、他の人々が怖がっているときには貪欲になることです。 」
ウォーレン=バフェット

20160710_007
 続きを読む

日本株の神経質な状態が続いています。英国の国民投票後に6連騰した日経平均は、ここにきて4日続落となっています。イベントとしては今晩の米国の雇用統計と言われていますが、このところのわがPFの下げは指数以上に体感されますし、じりじりと下がるこの地合いはボディブローのように効いてくる感じです。

PFの中でもブン投げて楽になりたい銘柄がありますが、粘り強く行動していきたいと思っています。

ということで今週二回目の売買履歴はコチラ。
20160702_008
続きを読む

日経平均は6連騰したあとに、下落続きとなっています。特にドル円は100円を割ろうか、という展開になっています。ドル円95円台、日経平均14500円まで下落などという話も出ていますが、ワタシは日経平均に投資しているわけではありませんし、このような軟調な地合いでも上昇している「良い株」があるわけです。嗅覚を研ぎ澄まし、良い株を探すことが大切だと思っています。

このような中、色々と売買したのでその履歴をメモしておくこととします。

 20151113_001

続きを読む

今日で今年半分が終わってしまったわけですが、わがPFときたら相変わらず年初来マイナス収支をばく進中です。どうしたものか、いっちょ勝負に出てみるか、と思うのですが想像できないことが平気で起こるのも株式相場。ここはじっと自分のポリシーにしたがって運用を継続することが大事と言い聞かせております。

EUショックもどこへやら、すっかり不安が消えうせたような世界的な相場の動向でありますが、まだまだ油断せずに年初来プラスに向けて頑張っていきたいと思います。

ということで最近の売買はこちら。

20160612_006

続きを読む

今日の日経平均の下げはすごかったですねー。こんなザラ場を見るのは久しぶりですね!15時ごろに職場で英国離脱が話題になっていたのですが、昼過ぎにはそんなことわかっとるわ、といいつつ、平穏を装うのが大変でしたね(笑)

目の前の後輩は、スコッチウイスキーが値上がりして大変だの、海外旅行行くから円高ってラッキーとか言ってる輩などがいて、こっちは何百万やられたと思ってんだ、とひっぱたいてやろうかと思いましたわ。

でも本当にひっぱたいきたいのは英国人なので、わが社の英国人を見たら説教をくらわしたいと思います!

ということで最近の売買を振り返ります。
20160624_001

続きを読む

さてさて、日本株のほうですが、今週はだいぶやられました。特に主力だったサイバーネットや正栄食品工業が10%以上急降下したため、わがPFもだいぶ傷んできた(含み益のある銘柄が少なってきた)状態です。

とても苦しい状況にある人も多いと思いますが、こんなときこそ現実から目を背けることなく、どのように対応したのか、その結果がどうで、次の同様の調整があったときにどのように対応すべきか、といったことを考えることが投資家として一歩成長できる糧になると思います。

このあたりのパフォーマンスの話は明日以降にすることして、今日は今週の売買履歴を振り返ります。
image

続きを読む

↑このページのトップヘ