うえけんの株式投資おぼえ書き

低PER銘柄への投資による着実な資産形成を目指します。

ポートフォリオ

2015年5月15日現在のポートフォリオは以下のとおりです。

1(4) シイエム・シイ
2(1) 三洋貿易
3(3) ハイレックス
4(2) 情報企画
5(9)  ユニオンツール
6(6) トスネット
7(7) 日本フィルコン
8(8) ジャステック
9(-) 内外トラストライン

※ ウエイト順
※ CP=36.40%
※ カッコ内は前回(2015年4月30日現在)のポートフォリオ

うーん、眠いので今日はPF発表のみ。また明日からお仕事かんがりましょう!


 

2015年3月13日現在のポートフォリオは以下のとおりです。

1(4) BS11
2(2) ミタチ産業
3(5) トーエル
4(3) ハイレックスコーポレーション
5(9) 情報企画
6(7) ヒトコミュニケーション
7(6) シイエム・シイ
8(-) トスネット
9(8) トランザクション
10(10) 三洋貿易

※ ウエイト順
※ 組入上位10位までを掲載
※ CP=29.80%
※ カッコ内は前回(2015年2月27日現在)のポートフォリオ順位

会社四季報CD-ROMをアマゾンに注文したら早くて3月27日だと聞いて愕然としているうえけんです。こんばんは。

会社四季報はみなさん目を通しましたでしょうか?え、読む必要がないくらい儲かってるって?許さん!

まあ、儲かっているかどうかは別として、昔に比べたらワタシも会社四季報に依存する割合が減ってきましたし、今ではネット証券でも閲覧できますしね。発売日に購入する必要はあまりなくなりました。

とは言ってもダウンロードサービスなどやっぱり買わなければいけない、という状況なのですが、ひょっとしたら別サービスでも調べられるデータかもしれないので少々検討してみようかと。CD-ROM版ですと7000円、月あたり2000円ちょっとぐらいですからねー。別のツールで代替可能かどうかについても調べてみようかなと思っています。


サラリーマン投資家 ブログランキングへ


とりあえず株価が上がらないので生活の知恵をつけて、らくらく節約生活を送ろうかと思案しているうえけんですこんばんは。

とりあえず格安simの利用はだいぶ安定していまして、次なる節約のターゲットは固定電話。VOIPルータを数千円で買ってIP電話を利用すれば基本料金ゼロ円の自宅電話が完成するらしいのです。

ちなみに自宅にフレッツ光を入れている方は、VPNを組んでiphoneにSIP対応のアプリをいれることで、スマホの回線契約を停止しても自宅VOIPアダプタ経由で屋外からでも子機のような使い方で通話できるらしいですよ、すごいですねー。

まあ、ワタシの場合はフレッツ光ももったいないと思うので、有力なのは前者のVOIPルータのほうを試してみたいなあと思います(結構真剣)。

ということで、株とは関係のない話題はことかかない今週のパフォーマンスはこちら。

IMG_2878 (600x800)

続きを読む

↑このページのトップヘ