うえけんの株式投資おぼえ書き

低PER銘柄への投資による着実な資産形成を目指します。

2014年

 うえけんファンド月次+0.22%年次+43.57%
 高配当ファンド月次+1.22%年次+2.35%
 日経平均株価月次-0.05%年次+7.12%
 TOPIX月次-0.20%年次+8.08%
 ジャスダック指数月次+0.39%年次+1.87%

【うえけんファンド売買履歴】
(新規買い)
 小津産業
(買い増し)
 アーバネットコーポレーション
 日精樹脂工業
(一部売却)
 日精樹脂工業
(売り切り)
 エリアリンク

続きを読む

今日が仕事納めの方もいらっしゃると思いますが、株式市場は12月30日(火)まで開いているようですね。昔は午前中で終わってた大納会もいつからか15時までのようで(調べてみたらシステム公開した2009年以降らしいですけど)

仕事もないのでなんとなく正月気分で相場とにらめっこなんて気も起きにくいですけど、大納会アノマリーとして「12月は日経平均株価の月足ベースでの勝率(月足陽線=勝ち)が過去25年間で16勝9敗(勝率64.0%)と、1年間で最も勝率が高い月であり、12月の月足ベースの日経平均株価チャートは、陽線になることが多い傾向がある」らしいです(モトネタはこちら

まあ、投資は自己責任ということでw

今年もあと残り2日ではありますが恒例の週末パフォーマンスです。

ID-100179760
続きを読む

今晩は都心でも雪がちらほら降っていて、まさにホワイトクリスマスだなーとがらでもなくロマンチックな気持ちになってしまったうえけんです、こんばんは。

まあ、今のおいらにはホワイトクリスマスよりもカネちょーだいよ、という気分なので雪だろうが雨だろうが関係ないですよ、という心境です(笑

ということで若干ヤケ気味のわがPFはこちら。

ID-100181849

続きを読む

日経平均は2日間で800円程度も反発するなど値動きの激しい展開が続いていますが、わがPFはまったくついていけない展開が続いています。

まあ、仕事も忙しいし、もう今年はもういいやと半分投げやりになっている週末パフォーマンスはこちら。

ID-100179760


続きを読む

そう言えば、最近会社四季報CD-ROMを買っていないことに気が付いたうえけんです、こんばんは。

世の中は原油価格下落でガソリンを買い溜めしたいような雰囲気さえありますが、市場での株価の乱高下を見るとやはり株ってやっぱり難しいなあと思うのですよ。

このような状況においても儲けを出せるスキルを磨きたいものと痛感しております。

そんな心境での売買履歴はこちらです。

ID-100207559
続きを読む

眠いですね、そして寒いですね!

もう今は来週に新車が納車されるものですから、今の私の頭の中は、新車>馬券>仕事>株、みたいな感じになっています。まあ、今年は、自分の能力からして上出来な一年でしたってことで終わりにしてもいいかと考えているところです。

とは言え、なにか大事故が起これば資産に致命的な下落をもたらすだけなので自分なりの行動計画だけは想定しておこうと肝に銘じているところです。

ということで今週のパフォーマンスはこちら。

ID-100179760

続きを読む

CME日経平均先物は18000円を、ドル円はあっさり121円台にのせ、この先いったいどうなっちゃうんだ?と心配なうえけんですおはようございます。

株価上昇は喜ばしいことなんですけど、ここまで一直線に上昇するとその反動も大きそうで怖いですね。また、PER面でも高い銘柄も見境なしに上昇してしまう堅調な地合いも続いていますから、指標的に買えない銘柄を相手にどのように対処していくべきかとても悩ましい局面が続いてます。

そんな悩ましい中放置され続けているわがPFの週末パフォーマンスはこちら

IMG_1966


続きを読む

最近のわがブログの人気記事第一位がaudi A3 sportbackの試乗レポートになって、もはや株ブログとしてはあまり役に立つ記事がないことを露呈したうえけんですこんばんは。

まあ、株に関しては、そうですね、あまり読んで役に立つような記事を書いた記憶もないので仕方がないことでしょう。

いやいや、書きかけの銘柄分析、例えば、ハードオフとトレファクとまんだらけの財務諸表に見る収益源の違いとか記事をアップしようと思った時期もあったんですけどね、なんか面倒になってやめてしまいました(笑)

そんなめんどくさがり屋の最近の売買履歴はこちら。


recycle_market_CVRG_2014


続きを読む

↑このページのトップヘ