うえけんの株式投資おぼえ書き

低PER銘柄への投資による着実な資産形成を目指します。

2016年

移転先の新しいブログに更新しました。

ブログ名:うえけんの株式投資おぼえ書き
移転先URL:http://value-investment.uekenweb.com/

まだ、お気に入り登録を変更していない場合はお早めにお願いします!

売買履歴は移転先の新しいブログに更新しました。

ブログ名:うえけんの株式投資おぼえ書き
移転先URL:http://value-investment.uekenweb.com/
記事URL:http://value-investment.uekenweb.com/2016/08/05/post-107/ 

まだ、お気に入り登録を変更していない場合はお早めにお願いします!

20160801_001


2016年7月29日現在のポートフォリオは以下のとおりです。

1(1) 竹本容器
2(3) 正栄食品工業
3(-) キャリアリンク
4(-) オーエムツーネットワーク
5(2) シノケンG
6(6) ダイイチ
7(-) 情報企画
8(-) フロイント産業
9(9) 青山財産

※ウエイト順。9銘柄のみ保有
※カッコ内は前回(2016年6月30日現在)のウエイト順位
※CP=44.01%

image

続きを読む


 うえけんファンド月次-1.00%年次-4.94%
 高配当ファンド月次+4.61%年次-1.09%
 日経平均株価月次+6.38%年次-12.95%
 TOPIX月次+6.17%年次-14.51%
 ジャスダック指数月次+2.66%年次-2.85%

【売買履歴】
(新規買い)
 オーエムツーネットワーク
 キャリアリンク
(買戻し)
 情報企画
 フロイント産業
(売り切り)
 レッグス
 ジャパンミート
 JACリクルートメント
 CDS
 AFC-HD
 キューソー流通システム
(一部売り)
 シノケンG
 

続きを読む

明日の旅行の準備のため、ショートバージョンで。

今週の売買を振り返ります。

 IMG_1966
続きを読む

今日になって急きょ我が子が激しい口調で親を責めはじめることに直面し、正直言ってどう対処していいかわからないうえけんですこんばんは(我が子は5歳)。

うちの子はしゃべらなければとっても可愛いコなんですよね、なんてことを言っている余裕すらなくなりましたが、いずれにしても、成長段階では反抗期はついて回るものですからね、まあ、仕方がないと思ってどっしりと構えるしかないですね。

ということで、今週のパフォーマンスです。
20160722_001

続きを読む

今朝の話ですが、うちのヨメがスマホを水没させまして、どうやらショートして基盤がやられたっぽいので、新しくスマホを買う方向で調整中です。

まあ、今のスマホはsimフリー端末(Ascend P7)で使って1年半ぐらい経過しましたから、値段の割には買い替えてもいい頃なのですが、前回持っていたiphone5も水没させているので次回買うスマホは防水機能が必須となりそうです。

それにしてもdocomo系MVNOを使っているので候補の端末がいっぱいあって、端末選定は銘柄選別以上に難しいものがありますよ!

ということで清らかな流れで?今週の売買履歴はこちら。
IMG_2872 (600x800)

続きを読む

今週一週間の話題は何と言ってもポケモンGO。任天堂の株価は日中のニュースに流れるなどこの話題で持ちきりでした。

ゲームは基本的にやらないのでその魅力は分からないのですが、この株価に乗っかって設けた人もたくさんいるようで羨ましい限りです。
ワタシはと言えば、こうした話題先行、テーマ株といったことは手を出さない考え方なのでまったく恩恵は受けていません。てか、資金がそちらに流れているせいかわがPFは軟調に推移していて、恩恵どころか損失を被っている始末。

まあ、マイペースに頑張っていくしかなさそうですね。ということで若干ながら達観したわがPFの週間パフォーマンスはコチラ。
ID-100275904
 続きを読む

最近新しくブログを作りたいなーと思っていて、新しいブログのドメインをどうしようか頭の中でいっぱいなうえけんですこんにちは。

やっぱり無料ブログよりもレンタルサーバーを借りて、ワードプレスで新しくサイトを作ったほうがいろんなことができそうですし、楽しそうですよね。ただ、ドメインは一回作ったら変更したくないので、慎重に決めないといけませんね。新しいブログを作ったら、このブログも再編したいと思うのですが、その辺についてはゆっくり考えたいと思っています。

ドメイン名よりも時間を割くことが少なくなった株の売買履歴はこちら。
20160715_005

続きを読む

日本株は英国EU離脱前の水準に戻ってきたようで、NYダウも最高値を一時更新するなど、一気に株高の気配で包まれています。この数日の間に、円安が進行するなど昨今の値動きはかなりのボラティリティを伴って日々変動しています。

市場における悲壮感は数日間のうちに消え失せ、市場が熱狂につつまれていく様子をイヤというほど見てきました。短期的な値動きにとらわれることなく、自信をもって相場と対峙していくことがいかに大事か、ということを改めて痛感させられました。

「我々は単に、他の人々が貪欲になったときには慎重に注意して、他の人々が怖がっているときには貪欲になることです。 」
ウォーレン=バフェット

20160710_007
 続きを読む

↑このページのトップヘ