ベネッセの個人情報流出が問題になっていますが、わが社もセキュリティに関する意識が低い(または誤った認識が蔓延している)ので他人事では済まされないと思っているうえけんですおはようございます。

一般的なセキュリティ対策では、情報資産管理とかデバイス(USBメモリなどの外部記憶媒体)管理、アクセス制限など講じるのが一般的なのですが、主にこれは社員向けの内部統制の話し。基幹システムにアクセスできる権限を持ったベンダであれば、システム担当者の管理を掻い潜って当然このような事態は生じうるわけです。

セキュリティ対策は情報漏えい等の事故を未然に防ぐことだけではなく、事故が発生した後の迅速な原因追跡・原状回復も重要です。このような観点において、今回の事故が許されることはないですが、記者会見やプレスリリースで世間に情報を提供し、すでにある程度犯人にメドを付けていそうなベネッセの対応はそんなに悪いものではないのではないかと思うわけです。もっとひどい会社は、漏れていること自体気付かない、漏れていても原因不明なんてこともあるわけですし。

それにしても、ベネッセのようにISMSやプライバシーマークを取得している企業でこのありさまですから、業務ベンダに委託する立場としては頭の痛い限りですね。ということで今週のパフォーマンスはこちら。

前週比 -0.98%
年初来 +17.62%

かなりやられたなーという感じでしたが、前週比約1%減程度にとどまっていました。今の時期は買いたい銘柄はそんなにない状態。先週は保有株が全体的に噴きあがりましたが、あえて売らずにホールドしている状態です。なので少々の下落は仕方がないですね。

2月決算銘柄の1Qが発表されていますが、消費税前の駆け込み需要がありましたら特に小売り系は好決算が多いです。このあたり、一過性のものなのかどうかを判断しながら銘柄選別を継続していく必要がありそうですね。


サラリーマン投資家 ブログランキングへ