うえけんファンド月次-1.00%年次-4.94%
 高配当ファンド月次+4.61%年次-1.09%
 日経平均株価月次+6.38%年次-12.95%
 TOPIX月次+6.17%年次-14.51%
 ジャスダック指数月次+2.66%年次-2.85%

【売買履歴】
(新規買い)
 オーエムツーネットワーク
 キャリアリンク
(買戻し)
 情報企画
 フロイント産業
(売り切り)
 レッグス
 ジャパンミート
 JACリクルートメント
 CDS
 AFC-HD
 キューソー流通システム
(一部売り)
 シノケンG
 

夏休みでハウステンボスに行ってきまして、無事帰還しましたが、無事でないのはわがPFでした。この一か月間を振り返ってみますと、保有銘柄は全般的に軟調で、上昇の気配がない月でした。

特にJACリクルートメントの損切り撤退やシノケン、キャリアリンクなどの主力級も下がるなどパフォーマンスの足を引っ張りました。

日経平均やTOPIXは先月の反動があったとはいえ6%以上も上昇し、JQ指数にもリードを許すことになり、このような状況は一番ツラいですよね。

一か月間の売買を振り返ってみると自分なりのルールの範囲内ですので諦めるしかない、というところ。結局は株価に跳ね返ってこない銘柄は、「おー安いなー、買っちゃおうかなー」と仕込むチャンスとしてとらえ、これまでの方針を継続することにしました。

8月は夏枯れ相場、とよく言われ、このところそのような兆候も見え始めていますが、慌てず騒がずと自分に言い聞かせて頑張っていきたいと思います。

image