今日の日経平均の下げはすごかったですねー。こんなザラ場を見るのは久しぶりですね!15時ごろに職場で英国離脱が話題になっていたのですが、昼過ぎにはそんなことわかっとるわ、といいつつ、平穏を装うのが大変でしたね(笑)

目の前の後輩は、スコッチウイスキーが値上がりして大変だの、海外旅行行くから円高ってラッキーとか言ってる輩などがいて、こっちは何百万やられたと思ってんだ、とひっぱたいてやろうかと思いましたわ。

でも本当にひっぱたいきたいのは英国人なので、わが社の英国人を見たら説教をくらわしたいと思います!

ということで最近の売買を振り返ります。
20160624_001

(買い)
 シノケングループ(買い増し)
 青山財産(買い増し)
 レッグス(買い増し)

昨日、今日と下げていたので少々買ってみました。注文しながらこんなときに買い注文入れている自分て頭おかしいよな?と思ったりしていますが。

1500万人の英国の離脱賛成票によって世界中のマネーが収縮したことになりますが、このような重要課題を国民投票で決めることになった考え方やこの結果を尊重した政治的な動きなどは、日本の民主主義も見習ったほうがいいし、ちょっとうらやましくも感じました。

マスゾエさんの政治資金問題も重要ですが、本当の政治不信の原因は、このような英国の決断のかけらも垣間見えない閉鎖的な政治風土に真の問題があるのだと感じます。 

選挙場所の見直しや選挙権の拡大よりも考えなければいけないことはたくさんあるのではないでしょうか。

ま、いずれにしても株価が戻ってくれ(笑)