2016年5月31日現在のポートフォリオは以下のとおりです。

image
 ↑株主総会もいよいよピークを迎えますね。
1(-) 竹本容器
2(-) キューソー流通システム 
3(1) 第一カッター興業
4(5) ダイイチ
5(8) 情報企画
6(-) サイバネットシステム
7(6) AFC-HD
8(2) ユニバーサル園芸
9(-) 正栄食品工業
10(9) シンポ

※ウエイト順。上位10銘柄のみ表示
※カッコ内は前回(2016年4月29日現在)のウエイト順位
※CP=43.39%

新規に組入れ銘柄としてランクインしてきたのは4銘柄。上位2銘柄は5月から少しずつ買い始めたのですが、気が付いたらPF1,2位を独占してました。ただ、この2銘柄はあまりパフォーマンスに寄与できていないことから買いのタイミングがやや早すぎた印象もあります。

PF組入れ順位上位10位以内に5月から組み入れた銘柄は4銘柄となりました。現在も引き続きPFの見直しを継続していますので6月も大きくPFが入れ替わる予定です。

世の中では消費税増税が選挙公約でけしからん、という風潮が漂っていますけど、マスコミはいつから増税派になったんですかね?結局彼らは報道のネタになるものを追いかけまわす話題優先の姿勢に終始しているのが明白で辟易しますね(特に最近ひどくなっているような気がします)。正しい情報源をどこから得ることがベストなのか、あるいは自分にとって有益な情報収集とは何なのか、なんてことがふと頭をよぎりました。

株式市場に関する報道や情報も様々な雑念が渦巻いています。株式市場が急落する理由は後付けでいくらでも変わりますから、一定程度距離感を保ちつつ影響を受けすぎないように注意しなければなりませんね。

個人投資家の皆さん、6月もがんばりましょー。