日経平均は、今日も大幅に下落しておりますね。さすがに昨晩の日経平均先物の値動きを見ていると、株もだめだな・・・という弱気な見方を払しょくできないでいます。

まあ、株価の予想なんて当たるものではないので何とも言えませんが、ワタシが日経平均先物の勉強をし始めたことが底値サインということでなんとかしてもらえないかなあと甘く無意味な期待を抱いたりしています。

と不安を口にしつつ、売買しているわがPFはこちらになります。

20160205_001

(買い)
 SHINPO(買い増し)
 アイル(新規買い)
 AFC-HD(新規買い)
 BS11(買い増し)
(売り)
 エコス(一部売却)
 アルビス(一部売却)

全体的には売り越しになっていますが、こんなときに銘柄の入替ってどこまで意義があるのだろう?と半信半疑で売買をしております(苦笑)

いろいろと反省するべきところがあって、それを守れなかったからこのような低レベルなタイミングでの入れ替えになってしまったのですが、リターンどうこうを言う前にマイルールを守ることを目標にしたほうがいいかもしれません。

個人的には好決算が出ていてもこの軟調な地合いで無反応なものが多いので、低PER+高配当+好業績、という本来の銘柄選定基準に戻して再度監視銘柄の精査を進めたいと思いますね。

これから雇用統計らしいですが、市場の反応は読みようがないので、自分なりに対応策を検討しなければ、と思っています。

来週もがんばりましょう!!