うえけんファンド月次-3.39%年次-3.39%
 高配当ファンド月次-0.58%年次-0.58%
 日経平均株価月次-7.96%年次-7.96%
 TOPIX月次-7.45%年次-7.45%
 ジャスダック指数月次-5.70%年次-5.70%

【売買履歴】
(新規買い)
 SHINPO
(買い増し)
 第一カッター興業
 ユニバーサル園芸社
(買戻し)
 BS11
(売り切り)
 ジェイコムHD
 岡県運送
(期中売買)
 平河ヒューテック
 
今月は日本株がさらに軟調な上、ボラティリティが高い状態が続き、軟調な相場には早期の利益確定を心がけたものの、月末の日銀決定会合で発表された地合いについていくことができませんでした。

また、売却した銘柄につき上昇が目立ち、少々悔しさが残る月となりました。それでも年当初からの守備的なPFが功を奏した結果、前月比-3.39%まで踏みとどまることができました。来月はインデックスの反発も十分想定されますのでリターンで劣ることがないように気を付けたいと思います。

また、高配当ファンドですが、1月中旬のドル円116円台に急落した時に合わせてドルを購入し、米国株で高配当銘柄への投資を行いました。具体的には、CVX,EMR,VZあたりで配当利回りも4.4%を超えたところで購入が偶然にもいいタイミングだったこともあり、高配当ポートフォリオは-0.58%となりました。こちらは基本持ち株の売買はない方針ですので、このまま放置状態となるだけです。

ということで、来月はプラ転目指して頑張りたいと思います。

20160129_001