おとといの日記で、次回の日記更新の時には15000円割れなんてあるかもと言っていたら、1営業日で大幅に丞して17000円台とは・・・日経平均も忙しいですねえ。

それにしてもこのボラティリティの高さは困ったものです(笑)

ワタシはと言えば、この間、自分なりに反省をし、次に生かそうと思いまして。時々出現する暴落相場・急落相場は自分に反省する機会も与えてくれるので、貴重な時間だと思ってプラスに解釈するしかないですね。

ということで、反省しても反省しても同じことをくりかえす、わがPFの週末パフォーマンスはこちらです。

20160123_006

前週比 -2.50%
年初来 -6.50%

毎週、2%ずつ下がっていくんですよね、困ったものです。ただ、週明けは少々戻しそうなので気持ちを切り替えていきたいですね。

最近は日本株だけではなくて新しい取り組みということで、米国株への投資を始めました。

上記の数字とは別ですが、昨今の円高局面で少々ドルを仕込みまして、高配当利回りで連続増配銘柄を仕込んでいます。

まずは、ベライゾンコミュニケーションズ(ZV)買ってみました。配当利回り5%弱で11年連続増配です。たまたまタイミングが良かったのか買値から5%程度上昇でほっとしています。

とりあえずは、シェブロン(CVX)、エマーソン(EMR)、サザン(SO)、PPL(PPL)あたりを狙っています。

あとはインデックス投資。この1月から積立て開始ということで、4つのアセット(国内債券、国内株式、外国債券、外国株式)に分散投資を予定しています。

とは言えメーンはこのうえけんファンドですので、こっちを頑張らねば、という感じです。