日本株は9月に入っても軟調なままですね。まあ、このまま全部キャッシュにして、相場から降りてもいいんでしょうけど、もうちょっと悪あがきしたいと思います。

そんな中での週末パフォーマンスはこちら。

ID-100141982


 
前週比 -3.19%
年初来 +14.14%

ということで今週もこっぴどくやられてしまいました!

ここはインデックスとの比較で安堵することとしましょうか。

うえけん  前月比-3.37% 年初来+14.14%
日経平均  前月比-6.17% 年初来+1.96%
TOPIX   前月比-6.40% 年初来+2.63%
JQ指数  前月比-5.60% 年初来+0.59%

こうしたパフォーマンスの優位性で持って頑張れるということもあるんですけど、個人的には今回の下げの理由がいまだによくわからないという点にあります。中国初の株安ということや米国の利上げに伴うリスクオフ懸念だと思うのですが、日本株のファンダメンタルへの影響は大きくはないのではないかと思うのです。

また、前回の急落局面(8月26日ごろ)においてわがPFは年初来+10%を割ったのですが、今回日経平均が同一水準でありながらわがPFは当時の水準を上回っています。なのでなんとか誤魔化しながら切り回しできるかな、と。

ということで、コリもせずにもうちょっと粘ってみたいと思うわけです。ただ、元本割れしそうになったらソッコー逃げるかもですけどね。

まあ、ボチボチ頑張りたいと思います。


サラリーマン投資家 ブログランキングへ