いつもは週末のみのパフォーマンス発表となるのですが、この数日間は大荒れの相場展開が予想されるので、日々日記をつけていくことにしました。

今日の各種インデックスは以下のとおりでした。

・日経平均 18,540.68/-895.15(-4.61%)
・TOPIX 1,480.87/-92.14(-5.86%)
・JQ指数 105.38/-8.15(-7.18%)
・マザーズ指数 739.46/-105.46(-12.48%)

特に個人投資が好きな中小型株の下落ぶりがひどいですね!そんな中わがPFの結果は以下のとおりとなりました。


ID-100287732


 
前日比 -5.97%
年初来 +12.95%

あちゃー、今日も結構やられましたなー。

今日は、以前から欲しかったエコス、アルビスあたりを追加購入。北川鉄工所あたりは指値に届かず、JIECあたりは指値届かずどころか摩訶不思議な前日比プラスでヒットせず、絶賛売り込まれ中のマザーズ銘柄ではトラステージは注文出したときには間に合わずでした。

私個人としては信用取引は行っていないので、明日中に住宅ローン完済せよとか明日中にランボルギーニ買ってくれとか無理なことを言われなければ市場から撤退・退場はありえません。

信用取引はリスク管理の徹底により回避できるなどと耳にしますけど、統計的はありえない異常値が数年に一回現れる株式相場によって多くの投資家が駆逐されるという現象が散見されます。特にワタシのような兼業投資家においては昨今の暴落によって行動できる範囲は限られていますし、現物株をどうするか、新規投資先をどうするかだけで頭の中は精いっぱいになります。

現時点で日経平均先物は17,730円(前日比-680円)をつけていて、明日の相場も急落が予想されます。正直言ってこの局面で買い向かうのも勇気がいるところですが、おそらく明日の後場あたりがポイントかなあと思っています(根拠のない予測ですよ)。

まあ、あまり深入りすることなく相場と対峙していきたいと思います。まあ、怖くなったら丸腰と言われようが、全部キャッシュにしますけどねw

個人投資家のみなさん、頑張りましょう!!


サラリーマン投資家 ブログランキングへ