いろいろなブログを散見していますと、昨今の株安でそこそこダメージをうけている方も多く散見されます。もちろん、含み益が消える、という行為はさびしいものではあります。

ただ過度に精神的な落ち込みを感じる場合は、リスクのとり過ぎか気持ちの持ちようが伴っていないのいずれかだと思います。よく暴落局面では株価を見ないとか言う人もいますが、暴落局面こそ株価ボードを凝視し、自分が築いてきた含み利益が消えていく様子こそ目を凝らして脳裏に焼き付けるように心掛けています。このことで、下落局面での心の耐性の強化や売買や投資判断といった部分での反省点の再考につなげられる効果があると考えているからです。

ということで、今週のパフォーマンスはこちら。

ID-100287732


 
前週比 -1.82%
年初来 +19.88%

TOPIXが年初来+11.76%、日経平均は+11.38%、JQ指数は+8.18%となっており、どの指数も前月比5~6%マイナスのようです。それに比べたら、CPを高めにキープしていた点を考慮してもわがPFの前月比-2.99%という数値は、JQ指数などの小型株価が軟調な中まあまあ健闘しているほうなんじゃないでしょうか。みんながマイナスにもがいているときに自分だけプラスじゃないとダメというのは欲張りなんじゃないかという気さえ感じます。

週明けは、多少は反転してほしいものですね!