今日、会社四季報CD-ROMを開いたらデータダウンロードができないことに困って、やっと最新版をアマゾンで注文したうえけんですこんばんは。

会社四季報については色々と要望があるんですよね。例えは、複数端末対応。四季報CD-ROMは端末1台分のライセンスとなりますが、今や一家に複数台PCを持つのは当たり前の時代。JRA-VANでさえ複数の端末で参照可能としているのに時代に逆行しているのではないかな、と。

まあ、他にもいろいろと言いたいこともありますが、この場でいくら言っても何も変わらないのでこのあたりでやめておきます。

ということで今週のパフォーマンス。

ID-10029449
 
 
前週比 +1.13%
年初来 +17.70%

まあまあな結果です。ただこの数字自体は予想していた投資目的とは全く関係がない偶然の代物ですので喜べたものではありません。

私たちは株を買う、売ることはできても株価が上がることや下がることはコントロールできません。であれば、コントロールできない株価の上下に振り回されない心が必要と感じます。

自分の儲けを自慢したいときは、気が緩んでいることと同時に相場が天井であることが多い。だから、そんなときには現状よりもさらなる上を目指すことで気を引き締めつつ、相場が天井にならないことを祈っているのです。

今の心境というとこの二点ですかね。

来週も頑張ります。