(買い)
 藤井産業(買い増し)
 第一カッター工業(買い増し)
 住江織物(新規買い)

 いやいや、ほんとに2月に入ってひどい仕打ちですよね(←今月2度目)。まあ、このような調整は1年に2,3回あるものですが、やはり精神的にこたえますね。
 わがPFは前日比-3.71%、前月比+0.16%となっていて一応プラス収支は保っていますけど、息を吹きかければふっとんでしまう程度。明日も下げるでしょうから実質マイナス圏でしょうね。各インデックスの下落率(前日比)は日経平均は-4.18%、TOPIXは-4.77%、東証2部指数は-3.40%、JQ指数は-4.54%、マザーズ指数は-9.95%となっていて、これだけ激しい下落だったらまあしゃーないか、という感じです。

 先月末から買い増し分を我慢してきたこともあって今日は少々買いました。第一カッター工業と藤井産業はこれぐらい下がったらラッキーと思った指値注文を出していたらあっさり約定してました。住江織物は貴重な5月決算銘柄。今季の業績も好調そうですし、株価もだいぶ下がってきたので打診買い。下げるようなら買い増す予定です。

 売りはなし。どちらかというと逃げ遅れた感じですが、業績面でも悪くないし、わざわざこんな安い時期に売らなくてもいいでしょう、ということで放置状態です。本日の買いでCPは38%程度まで縮小しました。

 悲壮感漂う市況ですが、普通に考えればこれまで高かった株価がかなり安く買える状態です。昨年の8月がそうだったようにこれを乗り越えることができればきっと堅調なPFが構築できるはずです。特に新興市場は短期的にはだだ下がりでしょうから、明日以降も下げるようであればコツコツ買い増していく予定です。

 株価大幅下落に思うことがあるので、このことについては後日アップする予定です。