(買い)
 ヒラノテクシード(買い増し)
(売り)
 オーハシテクニカ(一部売り)

 日経平均は昨夜の米国株安と円高進行を受け、なかなかの下げでした。東証2部やジャスダック指数は日経平均・TOPIXほどではないにしても下落。いったん下げ始めると一方通行になりやすい新興市場銘柄だけにさらに警戒感を強めていく必要あり、と感じています。

 指標的に割安なヒラノテクシードを買い増してオーハシテクニカを一部利確しました。オーハシテクニカも指標的には割安ですが、ある程度含み利益があったのでCPを増やしたいときには売る方針でした。このような銘柄があるのとないのでは下落相場が来ても心理的にもだいぶ違ってきます。このタイミングで少々ポジションを縮小して、さらなる下落相場に備えておくことにしました。トータルではやや売り越しとなっています。

 さすがにわがPFも今日は下落相場に巻き込まれましたが、昨日上方修正した黒田電気が堅調だったため、下げは限定的でした。今後はオーハシテクニカの役割を黒田電気が担っていくようなイメージでPFを構成して行こうと思っています。

 年初からの上昇相場も一服。かつての上昇力がなくなっているようですが、強い株は今日のような相場でも下げは限定的のようです。このような銘柄の選別能力を強化すること、資金コントロールを継続することの重要性を実感しながら、欲しい銘柄が落ちてくるのをジッと待つ日々が続きそうです。


サラリーマン投資家 ブログランキングへ