2015年1月30日現在のポートフォリオは以下のとおりです。

ID-100275904

1(1)東宝
2(3)小津産業
3(2)ミタチ産業
4(5)日精樹脂工業
5(10)ハイレックスコーポレーション
6(4)トーエル
7(-)協立電機
8(-)BS11
9(8)ペガサスミシン製造
10(9)ミライトHD

※ウエイト順
※組入れ上位10銘柄のみ掲載
※CP=28.44%
※カッコ内は前回(2015年1月16日現在)のポートフォリオ順位

特に感想はないですけどね、PF自体は過度な集中投資は避け、10銘柄程度に分散しております。

株で成功するヒトは勝負銘柄みたいなものがあって、集中投資した銘柄が急騰すれば投資家としても大成功するという話も耳にします。

ただ、これはその銘柄に対する念入りな事前調査と確たる自信がないと容易にできることではありません。スカイマークのような銘柄を勝負銘柄とするヒトはあまりいないでしょうけど、世の中何が起こるか分かりませんから、想定外の事象が起こっただけでこれまで得た利益が吹っ飛ぶなんてことも当然あるわけです。

なので、集中投資なんて臆病なワタシにはとてもできるワザではないです。

話しは逸れますけど、dsan2000さんのスカイマークの件については、いろいろな見方があると思います。上述のとおり私自身で念入りに調査して資産を投じる銘柄でさえも成功するかどうか怖くてたまらないのに、他人が推奨しただけで安易に買ってしまうヒトの思考自体が不思議で仕方がありません。まあ、これはパクリ投資という手法そのものに対する疑問でもあります。

まあ、平凡なパフォーマンスしか叩きだせない自分にとってはヒトの心配をせずに自分をの心配せいよ、という感じですがね。

平凡でもありきたりでも、当たり前のような分散投資を愚直に貫くことで、精神的に負担のならない投資を続けていきたいと思っています。


サラリーマン投資家 ブログランキングへ