昨日のスカイマークの民事再生法適用のニュースには驚かされましたね。

ワタシにしてみたら、あのような大赤字を計上している銘柄は投資対象から外れるので、買おうという気持ちさえおきないので被害は全くありませんでした。

ただ、思いもしないことが起こるのが株式市場の世界。対岸の火事ととらえることなく、常に警戒心をもって相場に対峙しなければ、と気も引き締まる思いです。

それでは最近の売買履歴はこちらです。

166

(買い)
 BS11(買い増し)
 ハイレックスコーポレーション(買い増し)
 協立電機(新規買い)
 三つ知(買戻し)

(売り)
 アーバネットコーポレーション(売り切り)
 日本フェンオール(売切り)

 今週はそこそこ売買しました。

 アーバネットは先々週の上方修正を受けた後、月曜日の寄りで全株売却。意外と株価は噴きませんでしたし、増益率なども考慮すると株価上昇期待も数字に比べたら過剰反応かと思い全株売却しました。

 日本フェンオールは、買値(1500円くらい)から10%下落したので強制ロスカット。ちなみにワタシは価格でロスカットするタイプで、ファンダメンタルや会社価値がどうこうよりも買値重視。一定額下落したら損切りする方針のもと投資しています。

 2銘柄売切ったこともあって、保有株の買い増し(BS11とハイレックス)、協立電機の新規買い、三ツ知を買い戻しました。いずれも6月決算銘柄で、昨今株価が堅調な中、年末から株価が横ばいだったので決算マタギ狙いでの買いです。

 昨年12月はやや株式投資に怠けがちだったせいもあって、その分を取り返すために色々と投資先を調査し、これに基づいてPFの入れ替えを実行しています。今月はなんとかプラス収支で終われそうでひとまず安心ですが、インデックスとの比較ではほとんど評価できない数字なので、さらなる努力を積み重ねていきたいと思っています。


サラリーマン投資家 ブログランキングへ