うえけんの株式投資おぼえ書き

低PER銘柄への投資による着実な資産形成を目指します。

2016年07月

今日になって急きょ我が子が激しい口調で親を責めはじめることに直面し、正直言ってどう対処していいかわからないうえけんですこんばんは(我が子は5歳)。

うちの子はしゃべらなければとっても可愛いコなんですよね、なんてことを言っている余裕すらなくなりましたが、いずれにしても、成長段階では反抗期はついて回るものですからね、まあ、仕方がないと思ってどっしりと構えるしかないですね。

ということで、今週のパフォーマンスです。
20160722_001

続きを読む

今朝の話ですが、うちのヨメがスマホを水没させまして、どうやらショートして基盤がやられたっぽいので、新しくスマホを買う方向で調整中です。

まあ、今のスマホはsimフリー端末(Ascend P7)で使って1年半ぐらい経過しましたから、値段の割には買い替えてもいい頃なのですが、前回持っていたiphone5も水没させているので次回買うスマホは防水機能が必須となりそうです。

それにしてもdocomo系MVNOを使っているので候補の端末がいっぱいあって、端末選定は銘柄選別以上に難しいものがありますよ!

ということで清らかな流れで?今週の売買履歴はこちら。
IMG_2872 (600x800)

続きを読む

今週一週間の話題は何と言ってもポケモンGO。任天堂の株価は日中のニュースに流れるなどこの話題で持ちきりでした。

ゲームは基本的にやらないのでその魅力は分からないのですが、この株価に乗っかって設けた人もたくさんいるようで羨ましい限りです。
ワタシはと言えば、こうした話題先行、テーマ株といったことは手を出さない考え方なのでまったく恩恵は受けていません。てか、資金がそちらに流れているせいかわがPFは軟調に推移していて、恩恵どころか損失を被っている始末。

まあ、マイペースに頑張っていくしかなさそうですね。ということで若干ながら達観したわがPFの週間パフォーマンスはコチラ。
ID-100275904
 続きを読む

最近新しくブログを作りたいなーと思っていて、新しいブログのドメインをどうしようか頭の中でいっぱいなうえけんですこんにちは。

やっぱり無料ブログよりもレンタルサーバーを借りて、ワードプレスで新しくサイトを作ったほうがいろんなことができそうですし、楽しそうですよね。ただ、ドメインは一回作ったら変更したくないので、慎重に決めないといけませんね。新しいブログを作ったら、このブログも再編したいと思うのですが、その辺についてはゆっくり考えたいと思っています。

ドメイン名よりも時間を割くことが少なくなった株の売買履歴はこちら。
20160715_005

続きを読む

日本株は英国EU離脱前の水準に戻ってきたようで、NYダウも最高値を一時更新するなど、一気に株高の気配で包まれています。この数日の間に、円安が進行するなど昨今の値動きはかなりのボラティリティを伴って日々変動しています。

市場における悲壮感は数日間のうちに消え失せ、市場が熱狂につつまれていく様子をイヤというほど見てきました。短期的な値動きにとらわれることなく、自信をもって相場と対峙していくことがいかに大事か、ということを改めて痛感させられました。

「我々は単に、他の人々が貪欲になったときには慎重に注意して、他の人々が怖がっているときには貪欲になることです。 」
ウォーレン=バフェット

20160710_007
 続きを読む

今週も終わりました。株価の上下に一喜一憂する気はさらさらないんですけど、ここまで急騰・急落するような地合いではなんとも落ち着かない状況であります。

金額ベースで〇ヶ月分給与と同額が損益として変動する相場ですが、このような変動には冷静に対処できるように慣れるしか道はありませんね。このような相場にいること自体が将来的な不労所得を得るための修行だと思って頑張りたいと思います。

ということで、今週末のパフォーマンスはこちら。
20160709_001


続きを読む

日本株の神経質な状態が続いています。英国の国民投票後に6連騰した日経平均は、ここにきて4日続落となっています。イベントとしては今晩の米国の雇用統計と言われていますが、このところのわがPFの下げは指数以上に体感されますし、じりじりと下がるこの地合いはボディブローのように効いてくる感じです。

PFの中でもブン投げて楽になりたい銘柄がありますが、粘り強く行動していきたいと思っています。

ということで今週二回目の売買履歴はコチラ。
20160702_008
続きを読む

日経平均は6連騰したあとに、下落続きとなっています。特にドル円は100円を割ろうか、という展開になっています。ドル円95円台、日経平均14500円まで下落などという話も出ていますが、ワタシは日経平均に投資しているわけではありませんし、このような軟調な地合いでも上昇している「良い株」があるわけです。嗅覚を研ぎ澄まし、良い株を探すことが大切だと思っています。

このような中、色々と売買したのでその履歴をメモしておくこととします。

 20151113_001

続きを読む

今月はまだ1営業日しか経過していないのですが、こういうことがないとブログを更新するネタもないので、アフィ収入あげるためにも一応更新しておきます(笑)

ということで今週のパフォーマンスはこちら。
20160702_005

続きを読む

↑このページのトップヘ