うえけんの株式投資おぼえ書き

低PER銘柄への投資による着実な資産形成を目指します。

2016年06月

今日で今年半分が終わってしまったわけですが、わがPFときたら相変わらず年初来マイナス収支をばく進中です。どうしたものか、いっちょ勝負に出てみるか、と思うのですが想像できないことが平気で起こるのも株式相場。ここはじっと自分のポリシーにしたがって運用を継続することが大事と言い聞かせております。

EUショックもどこへやら、すっかり不安が消えうせたような世界的な相場の動向でありますが、まだまだ油断せずに年初来プラスに向けて頑張っていきたいと思います。

ということで最近の売買はこちら。

20160612_006

続きを読む

昨日の株価暴落はすごかったですねー。特に先々週にはもう少しで年初来プラス近辺まで戻していただけに二重でショックなのであります。ここまで戻すのに約半年かかりましたから、また株価が戻すまで半年以上かかるのかと思うと嫌気がさして来ます。

しかもわがPFを見るとすべての銘柄で含み損状態に陥っていて、あーもう全部分投げてスッキリしたい、と思ってしまいます。

そんなわがPFの週末パフォーマンスは以下のとおりです。
20160624_002

続きを読む

今日の日経平均の下げはすごかったですねー。こんなザラ場を見るのは久しぶりですね!15時ごろに職場で英国離脱が話題になっていたのですが、昼過ぎにはそんなことわかっとるわ、といいつつ、平穏を装うのが大変でしたね(笑)

目の前の後輩は、スコッチウイスキーが値上がりして大変だの、海外旅行行くから円高ってラッキーとか言ってる輩などがいて、こっちは何百万やられたと思ってんだ、とひっぱたいてやろうかと思いましたわ。

でも本当にひっぱたいきたいのは英国人なので、わが社の英国人を見たら説教をくらわしたいと思います!

ということで最近の売買を振り返ります。
20160624_001

続きを読む

さてさて、日本株のほうですが、今週はだいぶやられました。特に主力だったサイバーネットや正栄食品工業が10%以上急降下したため、わがPFもだいぶ傷んできた(含み益のある銘柄が少なってきた)状態です。

とても苦しい状況にある人も多いと思いますが、こんなときこそ現実から目を背けることなく、どのように対応したのか、その結果がどうで、次の同様の調整があったときにどのように対応すべきか、といったことを考えることが投資家として一歩成長できる糧になると思います。

このあたりのパフォーマンスの話は明日以降にすることして、今日は今週の売買履歴を振り返ります。
image

続きを読む

関東地方は、そろそろ梅雨入りの時期に突入する時期ですが、今日はこどもと一緒に公園で一日遊んでいたところ、すっかり日焼けしてしまい、雰囲気はもう夏ですね。

かたや日本株はと言えばお寒い状態が続いていて、週明けにも波乱含みの展開となりそうです。ということで週末パフォーマンスはこちら。
20160613_004


 続きを読む

日本株はこのところ軟調に推移していますが、先物もかなり下落しているようですし、なかなか難しい相場が続いています。しかも不気味なのはジャスダックやマザーズなどの新興市場はやたら堅調な点。下げるときは一気に崩れそうな雰囲気もあり・・・などと色々心配しても仕方がないので相場とはつかずはなれずで引き続き対処していきたいと思っています。

ということで最近の売買履歴を。

20160520_008



 続きを読む

株式コラムを更新しました!



あるがままの君と僕を
マイホームを検討中のお父さんに告ぐ マイホームを買うのはやっぱりやめませんか?

20160603_012

6月と言えば会社四季報の発売月です。早いものですねえ。
先週末は雇用統計の結果を受けて日経平均先物が急落。円高も進行しました。週明けの株価はいったいどうなっちゃうんでしょうかねー。

と心配していても何も始まらないので週末パフォーマンスを振り返ります。

20160101_006
 続きを読む

日経平均は相変わらず不安定な値動きをしています。
ワタシはというととりあえずPFの入替を粛々と実行しています。木曜日のような急落時に拾えれば理想なのですが、 ザラ場に張り付けるわけではないので指値注文。ただ、ちょっと欲張り過ぎたこともあってほとんど約定せずの状態で、まだまだ現時点での理想的なPFへの道のりは険しいです。

ということで最近の売買履歴はこちら。 

20160603_002

続きを読む

↑このページのトップヘ