うえけんの株式投資おぼえ書き

低PER銘柄への投資による着実な資産形成を目指します。

2016年03月

とりあえず、PFはまったくいじらず、ということで今週の売買記録はなしです。おそらくこのまま3月は終了、ということになりそうです。

PFは放置プレー状態が続いていて、あまりにヒマなのでとりあえず普段はやらない優待クロスをセットしました。逆日歩とか面倒なので、SBIの一般信用取引対象銘柄を中心に11銘柄ほど気持ち程度やってみました。選んでみるとクオカードやれ、図書カードやれ金券ばかりになってしまいましたが。

また、4月以降も気が向いたら優待クロスを実行したいと思いますね。

ということで今週のパフォーマンスはこちら。

 写真 (3)
続きを読む

日本株はあいかわらず軟調ですが、CPは55%ぐらいなので上がっても下がってもモチベーション的にはヒマですねー。おかげで日本株はほぼ放置状態になっています。

「底値はいつか分からないから市場に居続けなければいけない」という言葉をよく耳にしますが、「~なければならない」などど自分に言い聞かせるような義務的でたいそうな表現に聞こえますが、逆に言えば、市場に居続けるだけの余裕を持った方針で運用を続ければいいだけの話だと思うのです。

CPを高めるとか、保有銘柄を定期的にチェックするなどして、未来に希望を持てるPFとすることで(仮に含み損の状態であっても)、精神的に辛い思いをして相場から疎遠になることはないと思うのですが。ワタシの場合もほぼ放置状態としながらも、こうした日々の持ち株チェックだけは欠かさないようにしたいものです。

ということで週末パフォーマンスはこちら。

20160304_001

続きを読む

先週はすっかりブログをさぼってしまい、売買履歴は二週間ぶりの記事となります。
この間何をしていたかというと、自宅の寝室用として液晶テレビを譲り受けることになりまして、単に置くだけでは退屈なので、DLNA接続して屋内WIFI経由でHDDレコーダーの録画番組を共有化したり、NASに保続している動画や音楽のISOファイルを再生できるようにしたり、色々遊び呆けていました。

このあとは、とりあえずテレビを壁掛けして、パイオニア製のサラウンドバーを入れて、DTCP-IP対応機器を入れれば完成・・・という話をするだけでわくわくしてきます。

ということで、こんな感じで株そっちのけの売買履歴はこちら。

20160309_002

続きを読む

年度末ということもあって、色々と野暮用が多く、なかなか株に手が回らない状況にありますが、市場のほうは経済指標的には微妙な評価も株価は上昇というよくわからない状況が続いています。

いつ暴落があってもおかしくはないと思っていCPが50%程度まで上昇している状況ですが、このままだとインデックスのパフォーマンスに追いつけないかもしれませんが、まあ、仕方がないとしましょう。

ということで今週のパフォーマンスはこちら。

20150930_002

続きを読む

日経平均は17000円台を回復。先週まで16000円前後をウロウロしてたはずなんですけどねー。
今月に関して言えば、わがPFもインデックスには大幅に負けております。

ということで今週の売買はこちら。

 20160123_002

続きを読む

 うえけんファンド月次-4.31%年次-7.54%
 高配当ファンド月次-7.99%年次-8.80%
 日経平均株価月次-8.51%年次-15.80%
 TOPIX月次-9.37%年次-16.12%
 ジャスダック指数月次-5.10%年次-10.52%

【売買履歴】
(新規買い)
 技研製作所
 パカラ
 アイル
 AFC-HD
(買い増し)
 SHINPO
 BS11
(売り切り)
 エコス
 アルトナー
 イソライト工業
 エコス
 アルビス
 東邦システムサイエンス
 
続きを読む

↑このページのトップヘ