うえけんの株式投資おぼえ書き

低PER銘柄への投資による着実な資産形成を目指します。

2016年02月

最近、一日でも早くセミリタイアしたいなーと思う一方で、セミリタイアしたら残りの人生を浪費して暮らしそうなうえけんですこんばんは。

まあ、自己実現ってなんですかね、ということになるのですが、些細なことで頭を悩ましたり、自分を悩ましている事象が自己矛盾を引き起こしていることに気づくなど、まあ、自分も成長していないなあと思うわけです。

まあ、このようなことに苛まれないように日ごろから充実した日々とすることを心がけなければいけません。
うん、株のことばっかやってたらダメだな(笑)

ということで、週末パフォーマンスはこちら。

20160227_001

続きを読む

最近、株のほうは気持ち悪いぐらい堅調に推移しているようで、今日も一時16400円台があったそうです。経済指標を始めとした数値は、GDPを例に持ち出すまでもなくあまりよくないようです。また、円高ドル安が続き一時は111円台に突入しつつも、日経平均は堅調といった不思議な動向が続いています。

チャートで言うと日経平均はそろそろ25日MAに近づいてくるわけですが、これから上昇の一途をたどるのかどうかどうか?とても悩ましいところです。

そこで、今週の売買履歴はコチラになります。

 20160220_005
続きを読む

最近、エスクリが個人ブロガーの中で話題のようですが、このような業績のブレというのはどんな銘柄でもあることであって、どんな優秀な投資家でも間違えることがあるわけです。個別銘柄を手掛けている以上、このような過ちは覚悟の上で株をやっているわけでいたしかたないことだと思います。

ただ、株も麻雀も馬券もいかに負けを最小限に止めるのかが重要で、間違えたと思ったらいったんに逃げるのが常套手段だと思いますし、その銘柄に固執するあまり傷口を広げないように心がけることが大切なのだと思います。

まあ、投資には人それぞれ見えている部分と見えない部分がある訳ですから、投資は自己責任ですし、今後の動向もウオッチしていけたら、と思っています。その結果、場合によってはエスクリ、買ってしまうかもしれません!

ということで人の銘柄気にしている暇があったら自分のことを気をつけろや、という感じの今週の売買はこちらです。

20160211_002

 続きを読む

日経平均は今日も続落。前日比△760.78円(-4.84%)となりました。それにしてもこの下げっぷりはどこまで続くのでしょう?

チャイナショック、ドイツ銀行、米国金利・・・さまざまな不安要因がありますが、もっとも下げているのは日本株と原油だけ。いい加減にそろそろ下げ止まってくれないものか、という感じです。

今朝の寄りは監視銘柄の多くが「値がつかない」状態だったので、セリクラ状態かと思いますが、このまま下げ続けそうな雰囲気ぷんぷんでは手を出すのも臆してしまいますね。

ということで今週のパフォーマンスはこちら。

20160206_004
 続きを読む

日本株は相変わらず弱くて、香港市場、上海市場が日常的な下落率にかかわらず日本株だけが絶賛暴落中という感じです。不思議ですね。

正直、含み益が収縮するのは良い気持ちはしないですし、下落リスクを意識して投資活動を継続してきました。しかし、現状の状況をもう少し未然に防ぐことはできなかったのだろうか、と反省するわけです。

まあ、自分なりに原因は明確なので、さらに深く回顧して自分のものにしたいと思います。

と言ってもこれだけ暴落してしまうと次にこれを生かすことができる相場が来るのは何か月先だろうか?と考えてしまいます。

ということで本日の売買履歴はこちら。

20160210_001



続きを読む

株価が下がって寝つけないわけでもないのですが、最近は株価の値下がりとともに監視銘柄の整理を続けていて夜遅くまで起きている日々が続いています。

まあ、こんなときにファンダメンタルを信じて、どの会社の株を買おうかなんて考えている人間はほとんどいないような気もするのですが、自分でも正直懲りてないなーと思ったりもします。

それでも好業績が織り込まれていないような銘柄を探して投資するほうが、鮮度失った塩漬け銘柄を未練がましく持ち続けるよりもパフォーマンスは段違いと信じているので、これまでどおりの手法を粛々と続けていくだけです。

ということで最近の売買はこちら。

20160129_003

続きを読む

昨晩は雇用統計ということで、ワタシも固唾をのんでPCモニタの前に陣取っていたわけですが、発表された数字は良いのか悪いのか判断着かず、といった中途半端な結果で、市場のほうも上下錯綜した印象があります。

まあ、雇用統計がどうあろうが、企業の価値に変わりはないのですが、これからもマイペースで自分の資産を守っていくことを最優先したいと思いますね。

ということで、最近守りの運用を心がけているわがPFの運用成績はこちらです。

20160206_004

続きを読む

日経平均は、今日も大幅に下落しておりますね。さすがに昨晩の日経平均先物の値動きを見ていると、株もだめだな・・・という弱気な見方を払しょくできないでいます。

まあ、株価の予想なんて当たるものではないので何とも言えませんが、ワタシが日経平均先物の勉強をし始めたことが底値サインということでなんとかしてもらえないかなあと甘く無意味な期待を抱いたりしています。

と不安を口にしつつ、売買しているわがPFはこちらになります。

20160205_001

続きを読む

↑このページのトップヘ