うえけんの株式投資おぼえ書き

低PER銘柄への投資による着実な資産形成を目指します。

2015年11月

個人的には、クルマとマンションは買いたくなったときが買い時と思っているのですが、株の世界では違いますね。
株の場合は、買いたくなった時は相場の終焉が近づいて、みんなが買いたくなくなったときが買い場、という難しい状況にあるわけですが、最近の我が監視銘柄も飛びついておけばよかった!という銘柄ばかりが目についてとてもストレスです・・・株って難しいですね!

というわけで、色々迷走気味な今週の売買はこちら!

20151127_001


続きを読む

気が付けば今年もあと6週間となりました。

日本郵政とかかんぽとかもっているいる人は結構儲かっているようで、正直羨ましいなあと思ったりもします。ただ、投資方針から外れるので仕方がない話ではありますが。

というわけで今週のパフォーマンスはこちら。

20151114_001

続きを読む

3月決算銘柄の2Qが続いていますが、あまりにも数が多すぎて追いついていくのがやっと、という感じです。この結果に基づいて、PFの入替もワタシなりに比較的機動的に実施しているところです。

ということで今週2回目となりますが、この3日間の売買履歴はこちら。

20151113_001

続きを読む

3月期決算の2Qが発表されていますが、良い決算、想定外の悪い決算、さまざまだと思います。

その銘柄を買う以上は自分なりのシナリオを描いているわけで、その思惑通りにいかなかった場合は次に生かす努力も必要だと思っています。

とは言え、失敗ばかりで振り返ってばかりいては仕方がないですけどね・・・!

ということで11月以降の売買履歴をまとめてアップします。

20151110_002

続きを読む

どうやら円安が進んでいるようで、日本株にはプラスに働く状況になってきました。
こんなときは決まってわがPFは置いてかれるのが常なんですけれども、このことは自分としても何とかしなければ、と思っているんですよね。

なので、少々地合いに左右されそうな銘柄をちらほら手を出しているんですけど、やはりなかなか難しそうですね。
しかも、決算マタギで直撃くらいそうですし。

売買履歴は週明けに書きますが、こんな地合いで右往左往しているわがPFのパフォーマンスはこちら。

20151107_001

続きを読む

↑このページのトップヘ