うえけんの株式投資おぼえ書き

低PER銘柄への投資による着実な資産形成を目指します。

2015年10月

諸事情により10日間ほどブログをお休みさせていただきます。

月間パフォーマンスについては速報値として判明次第アップする予定です。

image

日本株は今日から急に上昇し始めて、日経平均先物も現時点で19000円台を回復しています。何が起因しての事態かは不明ですが、こんなに短期間のうちに投資心理は好転するものなのか、企業の業績見通しなんてこの数日間で見直されることはないのに、と思うのですが。

日銀の追加的金融緩和の憶測も飛び交うなか、このまま上昇気流に乗るのかどうかは分かりませんが、とりあえずはこれまでの投資方針を継続することに注力していきたいと思っています。

ということで、最近の売買はこちら。

20151023_001

 続きを読む

先週金曜日、買取王国のプレスリリースが発表されまして、よっしゃ、上方修正や!と思ってファイルを開いたところ・・・

買取王国_IR

見事な下方修正でした!当然、今日株価は急落。ワタシも潔く損切りすることになりました。

今日はそんな買取王国の売買に関する反省文を記したいと思います。



続きを読む

以前に食らった急落による痛手もだいぶ回復傾向にあるわがPFですが、今週の日本株は上昇し、日経平均株価も前週末比+4.0%程度の上昇となっていました。

なあんだ、上がったのは自分の株だけじゃないんだーと気が付いて少々がっかりしているところです。
そんなわがPFの週末パフォーマンスはこちら。

20151009_002

続きを読む

すっかり、株ブログは週一回が限度になってきたうえけんですこんばんは。

日本株はすっかりソコを打ったようで、先日までの悲観相場もどこへやら。すこしずつ相場の雰囲気も戻りつつあります。次の山場は日銀の追加的金融緩和が来るのか来ないのかだと思いますが、まだまだ予断を許さない状況であります。

そんなわがPFの売買はこちら。

 20151009_001

続きを読む

早いもので今年も残り3か月となりました。一週間もあっという間に過ぎ去りますが、一年過ぎるのも本当にあっという間です(年齢のせいかもしれませんが)。

今週月曜から火曜日にかけては、ヒヤッとする市場の雰囲気も感じられましたが、週末には底入れ感も強まってきました。追加的金融緩和期待での株価上昇という見る向きが強い昨今の値動きですが、アベノミクスは株価対策のための政策ではないと思うし、 金融緩和を実施しなかったときの急落リスクも潜在化することになりますから、安易な買いは禁物ですね。

ただ、郵政の上場や安倍政権の支持率上昇など考えるとこの辺で追加緩和があってもおかしくないな、とか。

なので、考えても分からないことはやめて、やはり企業業績中心の投資判断を継続していくしかないないと改め実感する今日この頃です。

そんなわがPFの週末パフォーマンスはこちらです。

20151002_001

続きを読む

↑このページのトップヘ