うえけんの株式投資おぼえ書き

低PER銘柄への投資による着実な資産形成を目指します。

2015年06月

月末最終営業日ということで本来であれば月末パフォーマンスを記録するところですが、昨今のギリシャ人騒ぎのお蔭でPFの見直しも積極的に行ったことから今日は売買履歴をメモしておくこととします。

ID-100304917



続きを読む

絶好調の日本株ですが、このようなありがたい日々がいつまで続くのか、と不安に思いつつも、いつかはセミリタイアして、第二の人生を歩むのも悪くないなあと思っている、今日この頃です。

人生も折り返し地点に入りますと、身の周辺でいろいろと考えさせる出来事も多いですし、自分のことにおいても健康の問題などいろいろと気を使わなければならないことも増えてきます。

いろんな課題に対して解決を図るべき目標設定を行っているわけではないのですが、株でも仕事でも家庭でも将来に備えた準備を意識して取り組んでいかなければと思う今日この頃なのであります。

・・・といった教訓めいたことを言いながらあまり実行されていない今週のパフォーマンスはこちら。

ID-100228801
 続きを読む

早いもので6月ももうすぐ終わり。日経平均は21000円を目前に足踏み状態となっていますが、ワタシのPFは日経平均とは異なる動きを見せておりまして、月次成績もそこそこの数値をキープできております。

ただ、調子乗り過ぎでCPがやや低下気味になっているので、少々PFも整理する必要が出ています、週末にでも身の振り方を考えようと思っています。

ということで最近の売買はこちら。

ID-100296485
 
 続きを読む

今日、会社四季報CD-ROMを開いたらデータダウンロードができないことに困って、やっと最新版をアマゾンで注文したうえけんですこんばんは。

会社四季報については色々と要望があるんですよね。例えは、複数端末対応。四季報CD-ROMは端末1台分のライセンスとなりますが、今や一家に複数台PCを持つのは当たり前の時代。JRA-VANでさえ複数の端末で参照可能としているのに時代に逆行しているのではないかな、と。

まあ、他にもいろいろと言いたいこともありますが、この場でいくら言っても何も変わらないのでこのあたりでやめておきます。

ということで今週のパフォーマンス。

ID-10029449
 
 続きを読む

日経平均は今日も急落して20,000円割れとなりましたが、わがPFはなぜか逆行高を続けておりまして、TOPIX、日経平均などのベンチマークにやっとこさアウトパフォームすることができました(数%ですけどね)。

ですけど、単なる含み益はあっという間に泡と消えていくのが常ですから、まだまだ予断を許さない状況です。「セルインジューン」が来るのか来ないのかわかりませんが、今年のワタシのテーマである守備的運用を継続することに変わりはありません。

ということで、最近の売買はこちら。

ID-10022661

 続きを読む

昨日は会社四季報の発売日だったんですけど、すっかり買うのを忘れてまして。ワタシの場合は専ら紙面ではなくCD-ROMを買っているのですけれど、久々に見たら紙面版も2000円オーバーしているですね(高い!)

CD-ROMも7000円オーバーということで、ちょっと調子乗り過ぎじゃないの東洋経済さん?という感じです。

ただ、ワタシの場合はちょっと特殊なスクリーニングで投資銘柄を絞っていて、代替手段がない以上仕方がないところですが、うまい具合に適時情報開示とか、別サイトを組み合わせてこの高い運用コストを低減できないかと四季報発日になるといつも考えてしまいます(と言いながら毎回買ってるんですけどね)。

ということで今週のパフォーマンスはこちら

ID-100228801


続きを読む

すっかりさぼり気味の本ブログでありますが、一応細々と続けていくつもりではあります。
世間は、会社四季報先取りだのいろいろと賑やかな相場環境が続いていますが、一方わがポートフォリオは波乱の少ない平和な日々が続いております。

ということでイマイチ波に乗り切れない最近の売買はこちら。

 ID-100181849

続きを読む

最近すっかり株ネタも尽きてきて、パフォーマンス記録帳になりつつある当ブログでありますが、まあ、何も書かないよりは他人がどれだけ損得しているのかということは読み物としては悪くないでしょうし、ワタシのように低パフォーマンスをさらすことで自分を奮起させることにつながる場合もありますから、当面はこのスタイルで続けていきたいと思っています。

ということで、今週のパフォーマンスはこちら。

ID-100254447

 続きを読む

2015年5月31日現在のポートフォリオは以下のとおりです。

1(1) シイエム・シイ
2(2) 三洋貿易
3(3) ハイレックスコーポレーション
4(5) ユニオンツール
5(4) 情報企画
6(7) 日本フィルコン
7(6) トスネット
8(-) 高橋ウォール
9(9) 内外トランスライン

※ウエイト順
※CP=35.50%
※カッコ内は前回(2015年5月14日現在のポートフォリオ順位)

ブログ更新の時間がなかったのでPFは一日遅れとなってしまいました(モチベーションが下がっているわけではないですぜ)。

5月のPFは特に大きな変動はなく、上方修正で売却したジャステックの代わりに高橋ウォールがランクイン。他の順位変動は買い増しや株価変動によるものです。

株式投資でもなんでも流れが来ないときにはいくら頑張ってもどうにもならないので、まあ、気長にボチボチ行こうと思っています。株価で儲けるよりも、とりあえず1円でも安い自動車保険探しにでもいそしみたいと思います。


サラリーマン投資家 ブログランキングへ 


 

↑このページのトップヘ