うえけんの株式投資おぼえ書き

低PER銘柄への投資による着実な資産形成を目指します。

2015年05月

 うえけんファンド月次+1.16%年次+13.08%
 高配当ファンド月次+1.71%年次+14.07%
 日経平均株価月次+5.07%年次+17.84%
 TOPIX月次+4.83%年次+18.91%
 ジャスダック指数月次+2.50%年次+10.83%

【売買履歴】
(新規買い)
 内外トランスライン
 高橋ウォール
(買い増し)
 シイエム・シイ
 ユニオンツール
(売切り)
 ミタチ産業
 ジャステック
続きを読む

最近の日本株は12年ぶりの株高だ、やれ27年ぶりの10連騰だ、やれかなり盛り上がっていますが、一方で全然盛り上がっていないわがPF。ここまできたら欲しい株買ってふて寝気分で放置プレーか?という感じですが、気分を切り替えて来月頑張ろうと思ってます。

ということで半ばあきらめ気味の最近の売買はこちら。

 ID-100287732

続きを読む

最近は、日本株のことよりもBMWの新型1シリーズのほうが気になって仕方がないうえけんですこんばんは。

そんなことばかり考えているうちに日経平均株価は、バブル期以来の時価総額を記録したそうですが、わがPFを見返してみると、ほんとですか?という感じです。
ただいま出先につき概算でありますが、週末パフォーマンスを。

ID-100244670

続きを読む

2015年5月15日現在のポートフォリオは以下のとおりです。

1(4) シイエム・シイ
2(1) 三洋貿易
3(3) ハイレックス
4(2) 情報企画
5(9)  ユニオンツール
6(6) トスネット
7(7) 日本フィルコン
8(8) ジャステック
9(-) 内外トラストライン

※ ウエイト順
※ CP=36.40%
※ カッコ内は前回(2015年4月30日現在)のポートフォリオ

うーん、眠いので今日はPF発表のみ。また明日からお仕事かんがりましょう!


 

最近はブログで書きたいことはあるのですが、ツイッターとは違ってブログともなるとかしこまった雰囲気となってしまうので、自分の書きたいネタを整理して推敲しているうちに、結局やめてしまう日々が続いています。

まあ、なかなか時間が取れないせいもあるのですけどね。

投資に関することとして考えをまとめることは自分のためになるものとして、いつかは書き留めておきたいところです。

ということで週末のパフォーマンス。

ID-100296485


続きを読む

シャープは2200億円の大赤字、ワタミも赤字、牛丼屋も不調・・・あれほど注目されていた企業・業態も環境が変われば業績も大きく変わるということで時代の速さを痛感させられる日々です。

3月決算銘柄の決算ラッシュもいよいよピークを迎えつつありますが、日本株は相変わらずぱっとしない値動きとなっていますが、今後はどうなるんでしょうかねえ。

もう十分儲かったから、このあたりで降りるというのもありと言えばありでしょうが、そこは投資家たるもの1円でも儲けたいというのが仕方がない性。まあ、無理しない程度に市場に向き合う・・・これが今年のテーマだったりするので日々の株価の値動きに注視することなく、中期的な視野になって物事を考えていかなければなあ、というところです。

ということで最近の売買履歴はこちら

 ID-10055422



続きを読む

新規銘柄を発掘する際、株価収益率とか株価純資産倍率で振るいをかけて、事業内容を精査した上で投資判断を決定するという手順が一般的でありますが、私の場合は何よりもまず「投資する時期」を優先して考えます。

ここでいう「時期を優先する」とは投資を開始する月に合わせて、何月決算の銘柄を買うか、といったルールを決めることを言います。

これを自分なりに図表化してみたのがこちらの図になります(クリックすると拡大されます)。

続きを読む

ゴールデンウイークもあっさり終了し、出勤もリハビリ状態のうえけんですおはようございます。

ブログ自体もほぼ連休状態に入ってまして久々の更新になりますが、落ちそうで落ちてこない日本株にしびれを切らして、少々萎え気味な日々が続いています。先物も昨夜は急騰していますし、今年もセルインメイというのは来ないのかあと半ばあきらめております。

そんな週末パフォーマンスはこちら。

 ID-100287732

続きを読む

↑このページのトップヘ