うえけんの株式投資おぼえ書き

低PER銘柄への投資による着実な資産形成を目指します。

2015年04月

 うえけんファンド月次+1.41%年次+11.77%
 高配当ファンド月次+2.01%年次+12.12%
 日経平均株価月次+1.60%年次+11.86%
 TOPIX月次+3.12%年次+13.16%
 ジャスダック指数月次+1.90%年次+8.06%

【売買履歴】
(新規買い)
 ユニオンツール
 ジャステック
 日本フィルコン
(買い増し)
 三洋貿易 
(売り切り)
 トーエル
 BS11
 ヒトコミュニケーション
 トランザクション
 (一部売り)
 ミタチ産業

続きを読む



いろんなブログで紹介されてる割にはアマゾンでさえレビューが記載されないこの本を読破しました。今日はこの本における私なりのレビューを書きたいと思います。

 ID-100254447

続きを読む

ネットをたまたま見ていたら、マイナンバー関連銘柄に関する特集を見まして。

なるほどと思えるものからそれは違うだろーと思われるものまでいろいろあるのですが、このようなイベント投資というのは投資家が上がると思われる銘柄が何かを探ることが重要であって、ちょっと自分の投資方針とは違うなあと考えます。

言ってみれば、馬券を買うときにどの馬が強いかを予想するのではなく、どの競馬記者の予想が当たるかを考えるようなものです(逆にわかりにくいか?)

まあ、これはこれで別の面白さもあるのですが、ワタシの理想であるファンダメンタルに基づいた投資という観点からマイナンバー関連銘柄をブログで更新したいと思っています。

ということで最近の売買履歴はこちら。

 ID-10067327

続きを読む

異動してはや一ヶ月、一週間がめちゃめちゃ早くて、そうかヒトってこうやって歳を取っていくんだなあと実感しているうえけんですこんばんは。

時間が早いというのはそれだけ充実しているということなんですけども、今は仕事だけではなくて株でもそこそこの成績をおさめたいと思っている今日この頃です。

そんな思いとは裏腹の週末パフォーマンスはこちら。

 ID-10029449

続きを読む

最近、ネットで酷評されていた角山さんでありますが、ネット上で見る範囲ではいたって評判が高そうです。



ワタシも現在のファンダメンタル重視の投資スタイルは、何よりこの角山さんの本がきっかけでありまして、セミナーにも何回は出席した経験もあります。昨今のコラムにはいささか不満な内容ばかりでしたが、昔を思い出して久々に購入してみようかなあと思ってます。

ということで、今週のパフォーマンスはこちら。

ID-100284332



 続きを読む

グローバルソブリンが時価総額1兆円割れとのことで。「グロソブ」と聞くとやたら懐かしい感じがありますが、運用はいまだに続けられていたのですねー。

一時は6兆円を超える巨大ファンドだったと記憶していますが、以前から指摘されていたタコ足配当など、結局無理な配当政策は長期投資には向かないという証左かもしれません。グロソブの問題点については以前から指摘されてきた話で、私の父も保有していた時期がありましたが、昨今の円安によってもパフォーマンスは振るわない状況にあっており、数年に渡って当時の理屈が証明されつつあります。

長期投資を謳う以上は、当然5年、10年以上の保有期間となると思いますが、問題点が証明されるのに数年かかり、その数年間はもう戻ってこないと考えると、時間を味方につける長期投資の世界においては半端ない不利な要因になるわけです。

目の前の課題ばかりでなく、長期的な視野に立った正しい金融リテラシーの習得も重要だなあとつくづく感じた次第です。

ということで、投資信託はインデックスファンドしか買わない、わがうえけんファンドの売買状況はこちらです。

ID-100284332
 

 続きを読む

歓送迎会で毎日飲み続け、株どころの騒ぎではなくなったうえけんですこんばんは。まあ、やっと今日で夜の飲み会も一段落ということで、この週末は株に時間を割けそうな感じです。

ただ、 持ち株はヘボい決算を出してるのに、ミクロン精密とか買いタイミングの合わない銘柄ばかりが株価がはねていてショックな気分でいっぱいです。

こんなときは頭を冷やす意味でも、無理に取り返すようなことはせず、しっかりと反省して仕切り直したほうがいい結果につながることが多いので、まずは監視銘柄の再点検などして足元を固めたいと思っています。

ということで今週のパフォーマンスはこちらになります。

187
 
 続きを読む

↑このページのトップヘ