うえけんの株式投資おぼえ書き

低PER銘柄への投資による着実な資産形成を目指します。

2015年03月

 うえけんファンド月次+5.44%年次+10.22%
 高配当ファンド月次+1.69%年次+9.87%
 日経平均株価月次+2.13%年次+10.06%
 TOPIX月次+1.25%年次+9.63%
 ジャスダック指数月次+2.51%年次+6.01%

【売買履歴】
(買増し)
 情報企画
(買戻し)
 トスネット
 トランザクション
(売切り)
 小津産業
 三ツ知続きを読む

「世界の車窓から」はオーストラリアの特集。メルボルンからアデレードの鉄道の旅だそうです。

オーストラリアの鉄道と言えば、ザ・ガンが有名で、ワタシもアデレードに行ったときにその鉄道のマグカップを買って職場で使っていたところ、職場のガンがザ・ガンのコップ使ってのか?と下らんダジャレをかまされて、こいつ地獄に落ちやがれと心底恨んだ一件を思い出したうえけんですこんばんわ。

そんな職場も今月でお別れで4月から新しい職場に異動となります。当分、株のほうは二の次、三の次となりそうな予感です。

ということで今週のパフォーマンスはこちらです。

 ID-100207559

続きを読む

いよいよ売買ネタもなくなり、このブログの存在も危ういかというところまで来ております。
今にこの週末パフォーマンスもなくなるんじゃ?という感じですが、ブログについては凝り固まることなく、更新したいときに更新するなど細く長く続けていけたら、と思っています。

ということで今週のパフォーマンスはこちら。

2015_SUNRISE_01
 
 続きを読む

2015年3月13日現在のポートフォリオは以下のとおりです。

1(4) BS11
2(2) ミタチ産業
3(5) トーエル
4(3) ハイレックスコーポレーション
5(9) 情報企画
6(7) ヒトコミュニケーション
7(6) シイエム・シイ
8(-) トスネット
9(8) トランザクション
10(10) 三洋貿易

※ ウエイト順
※ 組入上位10位までを掲載
※ CP=29.80%
※ カッコ内は前回(2015年2月27日現在)のポートフォリオ順位

会社四季報CD-ROMをアマゾンに注文したら早くて3月27日だと聞いて愕然としているうえけんです。こんばんは。

会社四季報はみなさん目を通しましたでしょうか?え、読む必要がないくらい儲かってるって?許さん!

まあ、儲かっているかどうかは別として、昔に比べたらワタシも会社四季報に依存する割合が減ってきましたし、今ではネット証券でも閲覧できますしね。発売日に購入する必要はあまりなくなりました。

とは言ってもダウンロードサービスなどやっぱり買わなければいけない、という状況なのですが、ひょっとしたら別サービスでも調べられるデータかもしれないので少々検討してみようかと。CD-ROM版ですと7000円、月あたり2000円ちょっとぐらいですからねー。別のツールで代替可能かどうかについても調べてみようかなと思っています。


サラリーマン投資家 ブログランキングへ


ああ、今日は会社四季報の発売日でしたねー。時間の流れがあまりに早いので、すっかり忘れておりました。
しかし私のようなCD-ROM派は買わないとデータダウンロード サービスが受けられないし、かといって見る頻度は多くはないし、コスパ悪すぎです。

と言っても、買わないと商売にならないので、せめてポイントがたくさんたまるポイントサイト経由で買うなど無駄な抵抗をしたいと思っています。

ということで、最近すっかりサボっている株式投資の週末パフォーマンスはこちら。

IMG_2096


 続きを読む

年度末となり仕事が忙しい上に送迎会なども重なってすっかり株のことを考える時間が無くなっているうえけんですこんばんは。

今日も飲みすぎましたねー、ということでほろ酔い気分の週末パフォーマンスはこちら。

ID-100284332
 続きを読む

早いものでもう3月。今年は暖かくなるのが早いせいか。花粉症の兆しが見え始めたうえけんですこんばんは。

というよりも噂によるとタバコをやめてから花粉症になった人が多いとかなんとか。私も昨年は喫煙者でしたから症状は重くなかったんですけど今年はどうなるか不安ですねー。

ということでもうすぐ保育園にうちの女王様を迎えに行かなければならないので慌てて売買履歴を。

IMG_2095
 
 続きを読む

↑このページのトップヘ