うえけんの株式投資おぼえ書き

低PER銘柄への投資による着実な資産形成を目指します。

2015年02月

 うえけんファンド月次+2.72%年次+4.22%
 高配当ファンド月次+4.14%年次+8.01%
 日経平均株価月次+5.98%年次+7.72%
 TOPIX月次+7.14%年次+8.27%
 ジャスダック指数月次+3.70%年次+3.35%

【売買履歴】
(新規買い)
 情報企画
 シイエム・シイ
 ヒトコミュニケーション
 トランザクション
(買い増し)
 BS11
(買戻し)
 三洋貿易
(売り切り)
 ミライトHD
 ペガサスミシン製造
 日精樹脂工業
 ミライトHD
 東宝
(期中売買)
 ウチダエスコ 
 協立電機
 三ツ知 
 続きを読む

本来であれば、最終月は売買しないようにしているのですが、昨日のウチダエスコの決算に失望しまして、ついでにいろいろと約定してしまったので売買履歴を記すこととします。

2014-11-30-15-42-53


 続きを読む

もう早いもので2月も終わりですねー。私はと言えば、これから3月にかけて仕事が忙しくなりそうなので、今のうちに遊びほうけておこうという魂胆です。

ということで、今日は手短に売買履歴です。

ID-100181849


 続きを読む

とりあえず株価が上がらないので生活の知恵をつけて、らくらく節約生活を送ろうかと思案しているうえけんですこんばんは。

とりあえず格安simの利用はだいぶ安定していまして、次なる節約のターゲットは固定電話。VOIPルータを数千円で買ってIP電話を利用すれば基本料金ゼロ円の自宅電話が完成するらしいのです。

ちなみに自宅にフレッツ光を入れている方は、VPNを組んでiphoneにSIP対応のアプリをいれることで、スマホの回線契約を停止しても自宅VOIPアダプタ経由で屋外からでも子機のような使い方で通話できるらしいですよ、すごいですねー。

まあ、ワタシの場合はフレッツ光ももったいないと思うので、有力なのは前者のVOIPルータのほうを試してみたいなあと思います(結構真剣)。

ということで、株とは関係のない話題はことかかない今週のパフォーマンスはこちら。

IMG_2878 (600x800)

続きを読む

もう全然ですねー、持ち株たちが奮わないので、いっそのことインデックス投資家になろうかと本気で検討中のうえけんですこんばんは。

とは言っても、ただただ見てるだけではなくて、自分なりに考えて保有株の入れ替えを実施しているところです。

ということで最近の売買履歴はこちら。

ID-100284332


続きを読む

2015年2月13日現在のポートフォリオは以下のとおりです。

IMG_2095



続きを読む

このたび新しくAndroidスマホに乗り換えたのですが操作方法が不慣れなために、家ではwifiからiPhoneを使用しているうえけんですこんばんは。

2年も使うとやはりiPhoneのほうが慣れているというか、Androidはいろんな細かい機能を使える反面細かい設定もみんな変更しなければならないので結構やっかいですね。そういう意味ではiosのほうが使いやすいなーと思います。

今直面しているのは約定メールがG-mailに届かないこと。OSのことばかりではなくG-mailのお勉強もしなければいけなさそうです。

そんな平和ボケのような日々を過ごしているわがPFの週末パフォーマンスはこちら

20150212_gmail01

続きを読む

このたびiPhoneをやめてMVNOのIIJみおふぉん+SIMフリー端末に乗り換えたうえけんですこんばんは。

iPhoneは契約から2年経過して月額7500円ぐらい必要になるので、以前から検討してきた格安SIMに移行しました。
おそらくIIJに切り替えたら月額2000円程度、ヨメと合算すれば月額10000円程度の経費削減が図れる計算になります。浮いたお金で株でも買うかーと。

スマホ移行で時間を取られていて、株は二の次、三の次になっている状態での売買履歴はこちら。

IMG_2872 (600x800)

 続きを読む

「自分の行く道は、自分で決めたほうが、楽しいに決まっている。」とはMAZDAのCMでしたけどね。確かにロータリーエンジンなどは我が道を行く感じでしたが(あまりいい評判は聞きませんでしたけどね)。

さしずめワタシの場合は「Be A Driver」というよりも「Be A Investor」となれるように頑張りたいものですな。

というわけで今週のパフォーマンスはこちら

MAZDA


続きを読む

今日の下落でいよいよ年初来マイナスを記録して、やっぱ今年はダメかなーとあきらめ気味のうえけんですこんばんは。

まあ、もともと2月という月は毎年不調なので仕方ないか―と思いつつも、「たたでは負けへんでー」と妙な闘志を燃やしてみたりします。

特に決算発表→材料出尽くしで下落・・・という恒例の値動きはともかく、ふつーの決算なのに急騰したり底堅い値動きをしている銘柄もあります。この不思議さこそ株式投資のむずかしさであり面白さでもあります。

そんな感心している場合じゃないだろ、という最近の売買はこちらに。

ID-100275904

続きを読む

↑このページのトップヘ