うえけんの株式投資おぼえ書き

低PER銘柄への投資による着実な資産形成を目指します。

2015年01月

 うえけんファンド月次+1.39%年次+1.39%
 高配当ファンド月次+3.54%年次+3.54%
 日経平均株価月次+1.28%年次+1.28%
 TOPIX月次+0.54%年次+0.54%
 ジャスダック指数月次-0.47%年次-0.47%

【売買履歴】
(新規買い)
 協立電機
 BS11
(買戻し)
 三つ知
 ハイレックスコーポレーション
(売切り)
 アーバネットコーポレーション
 日本フェンオール
 日本電線工業
 南陽

ID-100284332

続きを読む

昨日のスカイマークの民事再生法適用のニュースには驚かされましたね。

ワタシにしてみたら、あのような大赤字を計上している銘柄は投資対象から外れるので、買おうという気持ちさえおきないので被害は全くありませんでした。

ただ、思いもしないことが起こるのが株式市場の世界。対岸の火事ととらえることなく、常に警戒心をもって相場に対峙しなければ、と気も引き締まる思いです。

それでは最近の売買履歴はこちらです。

166

続きを読む

マイナンバー関連銘柄というと情報システムベンダに特需があるものと想像するのは容易いのですが、実際にどの銘柄を買うか、ということが問題になります。

そこで、私独自の視点から「マイナンバー関連銘柄」について考察してみたいと思います。

my_number_01

↑役所っぽいすね(笑)

続きを読む

昨夜のアジアカップは日本代表のふがいない、見ていてストレスの溜まる一戦でした。調子の悪い選手や結果の出せない選手は一度ポートフォリオの入替を行って、新しい風を呼び込む工夫が必要です。

ということで、日本代表と同じぐらい冴えないわがPFの週末パフォーマンスはこちらです。

ID-100181849

続きを読む

ECBが金融緩和だそうで、その結果日本株がどうなるのか?と気が気でないうえけんです、こんばんは。

今のところ先物には大きく影響していませんが、どうなるのでしょうかねー。ということで、市場にカネがジャブジャブになってもワタシのPFはさっぱりな売買履歴はこちら。

ID-100179760


続きを読む

夜な夜なVBAばかりいじっているうえけんですこんばんは。

今週はスイスフランだの色々あった週でしたが、あいかわらずわがPFもダメダメな状態が続いています。
ま、一応定例行事ということなので、週末パフォーマンスをメモしておきます。

↓へったくそだなーと思った方はこちらをクリックしてもらえると上位に進む分だけショックを受けます(笑)

サラリーマン投資家 ブログランキングへ


続きを読む

今年に入って原油価格の下落を発端として日本株や米国株も下げているようで波乱含みの株式市場となっていますが、今日になってスイスフランが乱高下するなど為替も含めてきな臭い雰囲気にあります。

わがポートフォリオも先週とあまり変わらずでパフォーマンスも期待できない状況にありますので、今は株よりは馬券だな、馬券には地合いの強弱もないしね、と一念発起して馬券システムを構築なのであります。

そんな半ば現実逃避気味の売買履歴はこちらでございます。

20140108_keiba

続きを読む

今週から仕事も始まり、あっという間に金曜日になりました。日経平均をはじめとした日本株は全般的にやや軟調な展開が続いています。

本来であれば、このような時こそプラス収支とするのが投資上手なヒトだと思うのですが、自分の場合は・・・という感じの週末パフォーマンスはこちらです。

ID-100275904

続きを読む

↑このページのトップヘ