うえけんの株式投資おぼえ書き

低PER銘柄への投資による着実な資産形成を目指します。

2014年06月

 うえけんファンド月次+6.44%年次+14.89%
 高配当ファンド月次+4.71%年次-6.24%
 日経平均株価月次+3.49%年次-6.93%
 TOPIX月次+4.84%年次-3.05%
 ジャスダック指数月次+6.17%年次+1.90%

【うえけんファンド売買履歴】
(新規買い)
 イーピーミント
 スペース
(買増し)
 ハイレックスコーポレーション
(売切り)
 三ツ知
(一部売り)
 第一カッター興業
 アイナボHD

続きを読む

だいぶ風邪も良くなり、今後の日本サッカーの未来を考える余裕さえできてきました(笑)

とりあえず、これまで以上に日本代表メンバー全員が欧州強豪リーグでプレーするぐらいの層の厚みをこの4年間で構築してくださいな、と。
もし無理ならメッシとかロッペンみたいなすごい世界的プレイヤーに帰化してもらったらどうかと(飯と六遍・・・みたいな)。冗談ですが。

ということで、金曜日に売買した履歴はこちら続きを読む

風邪を引いてしまった2日目です。だいぶ復活しましたw
頭がボーっとしているのは風邪の影響か寝過ぎのせいか良く分からんのですが、とりあえず明日は無事出社できそうです。

ということで今週のパフォーマンスはこちら

続きを読む

今日はワールドカップ、ギリシャ戦をテレビで観戦していたのだけれども、ご存じのとおり、あいにくの結果に終わりましたね。いやーホントにストレスの溜まる試合でしたよー。

株でも馬券でもなんでもそうなのですけれど、ワントップに本田を起用したり、岡崎を起用したりとこれまでの国際試合でシミュレーションした布陣と違う戦略をとって本番でうまくいくんですかねえ、と素人ながらに疑問に思うのですよ。ま、サッカーをギャンブルを比較してもあまり意味があるとは思えませんが、株でも馬券でも「自分の勝ちパターン」を作ること、そしてこれを守ることが成功への近道だと思うのですよ。

まあ、そんな批判めいたことを言いつつも、25日のコロンビア戦も見てしまうので結果はどうあれ、いい試合を期待したいところです。

ということで、ワールドカップにどっぷり浸かった中での週末パフォーマンスはこちら。
続きを読む

最近輸入車試乗ブログから株ブログにテーマを戻して以降、すっかりブログネタが思い浮かばないうえけんですこんばんは。

株はとにかく順調そのものでほぼ放置状態です。最近考えているのは、VW GOLF GTIを買うか、GOLF Highlineを買ってエアロパーツや18インチアルミをつけて自己満足に走るか・・・など今から考えてもほとんど意味がないことに頭をめぐらす日々であります。

怠けすぎもいいところで、会社四季報もまだ買っていない状況。週に一度ぐらいは株のことを考えなければいかんなーと思っています。

ということで、売買履歴はこちら。

続きを読む

今日はなんだかわかりませんが、寄りは軟調だったのに終わってみれば上昇。黒田総裁の会見とか法人税減税の言及とか色々あるようですけど、まあ難しいことは考えずに上昇相場を享受しようと思います。

ということで週末パフォーマンスは以下のとおりです。

続きを読む

試乗シリーズは前回で終了し、今日から株式投資モードに戻したいと思います。輸入車のことについては、もう気が済みました、という感じです。

この試乗シリーズを書いている間、日本株とりわけジャスダックをはじめとした新興市場がやけに堅調な感じがします。ワタシもクルマのことばかり考えていたわけではなく、一応市場には参加し、少々買い増ししております。

最近買った銘柄はこちら。
続きを読む

↑このページのトップヘ