うえけんの株式投資おぼえ書き

低PER銘柄への投資による着実な資産形成を目指します。

2014年04月

 うえけんファンド月次+0.65%年次+6.67%
 高配当ファンド月次-3.74%年次-11.30%
 日経平均株価月次-3.66%年次-12.20%
 TOPIX月次-3.48%年次-10.74%
 ジャスダック指数月次-2.57%年次-8.92%

【うえけんファンド売買履歴】
(新規買い)
 千代田インテグレ
 イハラケミカル工業
(買い戻し)
 ハイレックスコーポ
(売切り)
 住江織物
 PLANT
(期中売買)
 三洋貿易

【うえけんファンド感想】
 2014年4月は消費税増税による国内の小売反動減及び景気腰折れ懸念のほか日銀における追加の金融緩和に関する思惑などが錯綜し、日本株は方向感のない神経質な展開に終始しました。片や国外においては先月から続くウクライナの政情不安や中国における経済成長減退懸念により、リスクマネーの縮小など厳しい投資環境が継続しています。
 このような中、うえけんファンドは売買回数を極力抑えつつ、CPを高めに維持することで守備的な運用に努めることとしました。また、銘柄選びにあたっては「低PER」「好業績」という従来の投資方針の徹底を図りました。このことにより、日経平均、TOPIXなどのインデックスがマイナス圏に推移する中、わがうえけんファンドは、前月比+0.65%、年初来+6.67%となり、月次ベースでファンド設定来最高値を更新し、昨年9月以降8か月連続で月次プラスを記録することができました。
【来月の方針】
 毎年5月の株価は軟調に推移する傾向が多く、今年も例外なく難しい相場となることが予想されます。うえけんファンドにおいては引き続き「低PER」「好業績」銘柄に対する投資を継続し、これを実現するための迅速かつ適切な情報収集及び情報管理を徹底することで、元本を重視した守備的な運用を心がけたいと考えています。なお、今年の目標である年利+10%達成については、その数値に変更はありません。
【高配当ファンド】
 概ねTOPIXと同様のパフォーマンス推移となっております。今月も売買はありません。3月決算の発表を踏まえ、高配当銘柄に対する投資を続けていく予定です。


サラリーマン投資家 ブログランキングへ




▼わがポートフォリオ、前月比+0.77%。今月もプラスで終われるか予断を許さない状況。

▼他人のブログは色々な意味で気になるものだが、違う意味で気になるブログ。バイオ・不動産銘柄を超主力としている点。昔、フージャーズとか20万円あった株価がいくらまで下がったか?それを目の当たりにした者にとっては投資は自己責任と言ってもちょっと心配。杞憂に終わることを祈ります・・・

▼他人のブログは色々な意味で気になるものだが、違う意味で気になるブログ。過去の業績、CFをエクセルのグラフにまとめてブログに乗せて分析って聞くと、なんとも微笑ましくなる。お疲れ様で~す。

▼ギャンブルの話。株は投資だからギャンブルではないというヒトもいるが、株こそ一番えげつないギャンブルだと断言する知り合いの証券マンがいる。私も同意だがそう公言する証券会社ってどうなんだと。

▼競馬と株。株をやっているヒトは競馬をギャンブルと見下すけれど、競馬の世界には馬券購入者代表訴訟なんてないし、厩舎のコメントも調教データもあてにはならないのを知っていて馬券を買っているだから、株を買っている人間より潔さは上を行っていると思う。

▼2歳のムスメに絵本を読ませながらの会話。
うえけん「この動物はなあに?」
姫「キリンさーん」
うえけん「これは?」
姫「ぞうさーん」
うえけん「これは?」
姫「お父さんの大好きなお馬さーん」
そろそろ教育上良くない時期に入ってきたか。

▼ある日ムスメを迎えに保育園に行った時の話
先生「お父さんはお馬さんが好きなんですか?」
うえけん「・・・」
どうやら保育園でも連呼しているらしい

▼最近ヨメがお弁当を作ってくれる件について。なんだかんだ言って、手作り弁当のほうが、た〇ご屋よりも全然美味しいと言ったら、とても喜んでいた。ハードルが低いって素晴らしい。

▼株を売ると上がり、買うと下がる場合は、劇団ひとりが言うように「俺が相場を動かしているんだ!」と思うと自分の偉大さを感じることができそう・・・いやムリか。それにしてもうまいこと言うわ。

▼システム部門にいる人間にとって、国策なのか無駄に連休を増やすと仕事が増えるのでやめてほしいと思っているヒトはワタシだけではないハズだ。

▼職場の近くのすき家。バイトが次々と辞めてって営業中止。メニューが多すぎて大変だからって本当か?

▼職場の株仲間にワタシのブログを教えようとしたが、仕事の悪口とか言ったりしているのでやめようと思った。

▼現在わが社のサーバ管理を委託しているデータセンタの担当者が大塚さんと聞いて面白いと思った人はワタシと同じ笑いのツボを持ち合わせているのでご愁傷様です。



サラリーマン投資家 ブログランキングへ


明日ウインズに行く交換条件として、今夜、家中の大掃除をすることになったものの、時間が経つにつれてヨメの来客のために掃除することが疑問に思えてきたうえけんです、こんばんは。いやー、交渉ごとって難しいですね(笑)

ということでネタもないので今週のパフォーマンスでも。

前週比 +0.83%
年初来 +6.74%

前月比では、日経平均が-2.76%、TOPIXは-2.81%、JQ指数は-2.23%。わがPF、なかなかしぶとい値動きをしております。自分でもなんでこんなに堅調なんだと振り返ってみるものの、売買にほとんど記憶がないので、運がいいとしか評価しようがないですね。

とは言っても各インデックスに地合いが戻ってくれば、わがPFとの差なんてあっという間に縮まってしまうレベル。まだまだ、楽観視できない状況と認識しています。

この時期は決算発表が続く日々でありますが、わがPFではPLANTと三洋貿易が上方修正してくれました。両方とも感謝して利食いしましたが、三洋貿易なんかは売った金額以上に値上がりしちゃっているし・・・自分の場合、こまめな売買は極力控えた方がよさそうです、センスないし。

今週は売り越しにより、CPは33%程度で余力十分。Sell in Mayとか市況はあまり気にせず、欲しい銘柄が希望価格まで落ちてくるようであれば粛々と拾っていきたいと思います。

これからリビングの掃除と洗濯ものをたたむので、今日の日記はこれまで。


サラリーマン投資家 ブログランキングへ


(買い)
 千代田インテグレ(新規買い)
(売り)
 PLANT(売切り)
 三洋貿易(売切り)

 今日の日本株はあいかわらず方向感のない展開でした。一方でわがPFは最近珍しく堅調に推移しています。

 今週は保有銘柄の決算発表が相次ぎましたが、とりあえず上方修正を出して上昇している銘柄を売りました。PLANTは期待どおり上方修正も通期見通しは据え置き。予想PER銘柄としては安い水準であるものの、基本的に小売業はよほどの強みがない会社を除いては今期の業績面で厳しいだろうと予測していること、今月の利益を確定させたいという思惑でもってさっさと撤退。
 三洋貿易は上方修正発表後の株価は堅調でしたが、やや一直線に上がっている様子だったことと、PFを整理したかったという理由で、後はもう知らんとばかりにすべて売切って利益確定しました。ただ、指標的には割安なので三洋貿易については下がってくれば買い戻すかもしれません。

 売った資金で、何を買おうかと迷ったのですが、まずは千代田インテグレを打診買い。年初2200円で推移していた株価も1400円台まで下落。4月10日の決算発表後にもう一段安があったようで、さすがに安いでしょーと思ってここいらで買ってみました。チャート的には、買ってはいけないダダ下げ状態のでしょうが、チャートとかよく分かんないしぃーを地で行くタイプなもんで。今思えば他の銘柄買ってもよかったなあと若干後悔してたりもしてますが(笑)

今月も残り3営業日となりましたが、引き続き監視銘柄のチェックを怠らないこと、気になる銘柄であればフォローの継続を心がけることの二点を念頭に置き、月末まで無事乗り切っていけたらいいなあと祈るばかりです。



サラリーマン投資家 ブログランキングへ


日本株は前場でプラス圏も終値はマイナス圏で終了。いやいや、相当弱いですねー。相当弱いと感じたのは、昨日上方修正した銘柄の上昇に勢いがないことです。

昨日上方修正した主な銘柄と本日の株価は以下のとおりでした。

CEHD 1288円 +140円
ジューテック 566円 +12円
いであ 965円 +35円
アバント 1340円 +73円
タカラレーベン 293円 +3円
東亜道路工業 452円 +21円
日本空調サービス 689円 -47円
コーセー 3290円 +85円
コスモスイニシア 454円 +7円

CEHDとかは、先週指値注文していた経過もあって不覚!という感じで、前日のPTSなどは1400円まで上昇してましたけど、そんなに伸びませんでした。日本空調サービスは大幅下落ですから。少し前だったら、上方修正が発表されれば、ストップ高になる銘柄も少しは散見されたもの。それがこの軟調な地合いを受けて、悪いニュースには大きく反応し、良いニュースは市場からスルーされているように思えます。

そう言えば、わがPFの一角、三洋貿易も本日14:30に上方修正を発表したのですが、株価は無風状態・・・

このような状況を見ていると、今保有している銘柄の投資判断も改めて見直す必要があり、ということかもしれませんね。


サラリーマン投資家 ブログランキングへ



年度末からこのところずっと本業が忙しくて、家に帰ってまでいろんな資料を読み漁っているのですが、まあ忙しいなりに仕事も楽しくて、これはこれで充実しているのかなあと・・・思うしか生きる道はないうえけんです。

今はまだいいのですが、秋口にはいろいろ矢面に立ってトラブルに見舞われそうなので先々が怖いですが(笑)

現実逃避というわけではないですが、今週のパフォーマンスでも。

前週比 +2.48%
前月比 年初来+5.95%

うん、この数字も現実逃避したい水準だがや・・・

前月比では、日経平均が-2.15%、TOPIXが-2.52%、JQ指数は-0.46%となっています。先週に比べ各インデックスとの差は少々詰まってきました。案の定、下げには強いが、上げには対応しきれないわがPFです。今日なんかは、今年最も売買高が少なかったようで、以前の盛り上がりはどこへやら、という感じです。

つい最近までは今月プラ転は無理だろうと思いましたが、やっとプラス圏内まで戻してきました。最近は株価見ながら我慢の日ばかりでしたが、これからは日本株も堅調になってわがPFも暖かくなってほしいものです。


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

(買い)
 イハラケミカル工業(買い増し)
(売り)
 住江織物(売切り)

 日本株は強いのか弱いのか良く分からない状態が続いていますが、わがPFはなんとか月次プラスまでもう一息のところまで来ています。が、この4月に関してはこのまま上昇基調で終わるとも到底思えないので、一喜一憂は控えたいと思っています。

 イハラケミカル工業は買い増し。300千株の立会外分売が発表されて、売りに押されそうな気配だったのでちょっとだけ追加購入。今のところ買った後に上昇しているので悪くない売買だったと言えますが、分売実施後の値動きなどは要注意かもしれません。住江織物は決算発表を受けて少しずつ売切りとしました。決算発表後の値動きがあまりに強いので、早めに売りすぎたかと後悔していますが、まあ仕方がないところ。

 今後の方針ですが、そろそろ少しずつ売りを考える時期になってきました。現状のCPにおいては、暴落すればこっぴどくやられるし、上昇すればインデックスには追いつけないであろうという中途半端な状況にあります。下手の相場予想をして、極端にCPを増やすとかはするつもりは毛頭ないですが、買いたい株があれば買い、買いたい銘柄がなければ無理して買わないという、極々当たり前の行動に留意していきたいと思っています。


サラリーマン投資家 ブログランキングへ

2014年4月15日現在のポートフォリオは以下のとおりです。

1(3)ヒラノテクシード
2(2)第一カッター興業
3(5)三ツ知
4(-)ハイレックスコーポレーション
5(5)アイナボHD
6(6)カワニシHD
7(-)三洋貿易
8(7)PLANT
9(8)マンダラケ
10(-)イハラケミカル
11(1)住江織物
12(9)アイケイケイ

※ウエイト順
※CP22.55%
※括弧内は前回(平成26年3月31日現在のウエイト順)

このところプライベートで忙しくブログの更新もヨメが寝静まった後になっています(→怪しい)。
なんで忙しかったのかは気が向いたら後日書きますです。

今月はすでに概算で2%程度やられていて、わがPFを眺めると、うん、反発力に乏しいPFばかりだなあと認識しつつほとんど動かない毎日です。なので、さすがに今月は前月比プラスも難しそうです。日経平均を見ても上昇しても強さを感じない様子。このままジリ安なんてカンベンしてほしいところです。

今月はハイレックスコーポを久々に買い戻して、三洋貿易、イハラケミカルを新規買い。上位銘柄ではほとんど売買はなく株価変動により順位が入れ替わっております。

今後は、保有銘柄のうち決算を控えた銘柄が多々あるのでまずはそこを乗り切れるかどうかがキーとなると思います。保有銘柄数は12銘柄とやや分散し過ぎと自認しているので、あと2銘柄ほどはリカクなどしてシンプルなPFとするために保有銘柄の整理でもしてみようかと検討中です。


サラリーマン投資家 ブログランキングへ


(買い)
 三洋貿易(買い増し)
(売り)
 住江織物(一部売却)

 今日はとにかく住江織物の下落に尽きる!なかなかうまくいかないものですなー。決算の良い住江織物は調整して、想定どおりのダイトあたりが上昇するようなところに株式投資の醍醐味を感じざるを得ません。株価は全体的に軟調も直近で底値では?と思える銘柄も散見されます。ただ、値ごろ感で買うのはやめようと決めているのでとりあえず静観。引き続き三洋貿易の買い増しにとどめました。

 2月決算銘柄が今期の通期見通しを発表していますけど、消費税増税の影響を加味しているのか、ハブのような保守的な予想やドトールのようにやや強気な予想などバラバラな感じですね。特に小売り辺りがどのような通期見通しを打ち出してくるのか、興味津々であります。

 明日は先物の様子から上昇しそうなので、株価上昇を期待したいですね。


サラリーマン投資家 ブログランキングへ


(買い)
 三洋貿易(買い増し)
 ハイレックスコーポ(買い増し)
 イハラケミカル(新規買い)

 今週の日経平均株価の週間騰落率は-7.32%で、この数字は2011年の東日本大震災時に記録した-10.21%以来の数字なのでそうですよ。長く株をやっているといろんなことがありますねえ。

 ただ、金曜日のTOPIXの値動きだけを見てみると陽線で終わっていますから、週明け以降はそこそこ戻すんじゃないかと考えて、会社の昼休みに注文していた銘柄が少々約定しておりました。

 ハイレックスコーポは2400円、予想PERに換算して9倍程度で約定。今期の業績も良さそうですし、想定為替レートは95円とのことですので業績の上振れも期待できるのでは、と買い増し。PFを見渡すと自動車関連銘柄ばかりになっていて、2014年の国内の新車販売台数は前年比9.8%減という予測数値と逆を行っていて大丈夫なのか、と買ってから自問自答しておりますです。

 イハラケミカルは予想PERでは割高(16倍ぐらい?)ではありますが、それを承知で新規買い。今期の業績も順調であること、賃借倍率は1倍前後で推移。地合いさえ戻れば買戻しが入ったりするのでは?との期待で打診買いです。

 この一週間はそこそこ買い越し、結果、CPは35%から20%弱と標準的な水準まで落ちてきました。まだまだ余力はあるので、値動き次第ではさらに選択と集中を高めていきたいと思います。



サラリーマン投資家 ブログランキングへ


↑このページのトップヘ