2014年の回顧を行います。

IMG_2095

今年は、過去2年間が投資環境としては恵まれていた時期であったことから、その反動を想定して非常に厳しい展開を強いられ、結果、前年比+10%程度上げられれば十分であろうと考えていました。

しかし、フタを開けてみればこれまでと同様に日本株は地合いの強い展開に終始し、わがPFも40%を超えるパフォーマンスをあげることができました。これもひとえに堅調な相場のおかげでありますが、この1年間を振り返るために月次成績をグラフ化してみました。

2014_PERFOMANCE_01

 ポイントとしては、年前半に各種インデックスがマイナス圏に沈む中プラス圏を維持できたこと、6月から10月にかけては各種インデックスが上昇する中、それ以上の上昇率を獲得できたことにあります。
 もちろん、運に頼る部分が多いと認識しているところですが、基本的には、業績重視のPFを組んでいる(つもり)なのでこのことがそれ相応の結果につながった点は良かったことだと認識しています。

 逆に悪かった点は、地合いが強い段階においてポジションを高めたいと思って投資した銘柄はおおむねうまくいっていないという点です。あくまで自分の投資方針・投資手法にあった銘柄選別を貫徹するというマイルールを順守できなかった点で反省する必要があります。これが守れていたらもうちょっとパフォーマンスも良かったはずなので。

 ただ、各種インデックスとの比較で大幅にオーバーパフォームできたので、自分なりにはうまくいったと思いますし、ろくに銘柄分析にかける時間もたかが知れている程度である以上、十分に満足しなければいけない結果だと考えています。

 今後ですが、さらに欲張ってリスクを取りに行くことも重要かと思いますが、何より等身大の投資を細々と続けていくことが信条であります。来年も今年同様マンネリともいえる投資スタンスを継続し、少しでも長く相場で生き続けたいと思う次第です。

 最後に昨年と同様の言葉を・・・
 

 最後に当ブログにつきましては、特に理論めいたことも書くこともないですし、なにより自分の株式投資メモを中心に綴ったものであります。にもかかわらず、連日100アクセス以上、ブログ更新時には200以上を超えるアクセスをいただきました。

 ワタシとしても自分が書く記事に有益な情報はほとんど皆無と思っているのですが、来年以降も同様のスタンスでマイペースでやっていきたいと思います。今後ともご愛顧のほどよろしくおねがいします。

来年もこの調子でボロ儲けしましょうーーーー


サラリーマン投資家 ブログランキングへ