このところ値動きの激しい展開が続いています。昨夜のNYダウや日経平均先物による日中の株価の予測は困難な状況です。今日の日本株もさすがに反発するだろうと思っていたのですが、終わってみれば1%超のマイナス・・・

この数年間はドカーンと下がる印象でしたが、昨今の下落はジワジワ下がっているだけにタチが悪いですね。11月には消費税増税の方針が安倍総理から打ち出されるわけですが、このような不安定な相場にあっては、どっちに転んでもマイナス要素に受け取られて、このまま日本株は沈んでしまうんじゃないかと心配になってしまいます。

そんなときだからこそ、週末パフォーマンスをチェックすることにします。

ID-100182589
 △日本株の行く末?(笑
前週比 -1.91%
年初来 +29.07%

日本株の各指数のパフォーマンスはこのようになっています。

日経平均 年初来 -10.80%(前月比-11.29%)
TOPIX   年初来 -9.60%(前月比-12.66%)
JQ指数  年初来 -7.47%(前月比-10.89%)

わがPFは前月比-6.50%なので、CPの調整や銘柄選別などがそこそこ功を奏し、インデックスと比べてもまだマシな成績のように思えます。

ただ、個人的にはインデックスに勝つのは最低限の目標(これが達成できなければインデックス投資に切り替えますよ)ですし、自分資産を守ること・増やすことが目的なので正直残念です。下げ相場は色々なことを自分に教えくれますので、反省すべき時は反省し、これを糧に次の相場で活かしていきたいと思っています。

さすがに各指数の下げっぷりや騰落レシオを見ても、いくらなんでも下げ過ぎでしょ?という感じがします。
今月はさすがに前月比プラスは難しそうですが、相場を注視しながら、来月以降につながる月になるように心掛けていきたいと思います。


サラリーマン投資家 ブログランキングへ